アウトポストの作品情報・感想・評価・動画配信

「アウトポスト」に投稿された感想・評価

つよ

つよの感想・評価

4.0
周りから丸見えの谷に基地を構えたので狙われまくるアメリカ軍。
酷すぎる作戦ミス。
巻き込まれた軍人がとても気の毒。人死んでるから気の毒じゃ済まない。
ミリタリーアクションは迫力ある。
兵法を知れば、(敵よりも)低い場所に基地をつくることは悪手であり、禁じ手であることがわかる。戦いは敵より上方に位置するのが有利だからだ。敵の動きが丸見えだからね。

なのに、なぜあの場所に前哨基地をつくったのかが理解できない。
この戦闘についてのノンフィクション『レッドプラトーン』が、日本では5年前に出版された。たしかスコットイーストウッド役の人物が書いたものだ。分厚い本だけど、発売日に即一気読みした。すごい臨場感だった。

映画では、実際の戦闘をやや端折っているのだが、書籍ではもっと詳しく書かれている。米軍50人VSタリバン300人。米軍にとっては絶望的な戦いである。

タリバン兵がイナゴの集団を踏み潰すかのようになぎ倒されている映像は迫力があった。実際の戦闘について知識があったので、多少点数は高めかもしれない。
yskosk

yskoskの感想・評価

3.3
勝ったぜー!という話ではなく、こんな大変な戦いがありましたって話
戦争物はどれもやけど登場人物多い&服装同じ&顔黒くなる、でやっぱりどれが誰か分からなくなって、感情移入はできず
やたら整った顔が1人いるなと思ったらオーランドブルームやったのね
chychy

chychyの感想・評価

4.0
ヤベーっす( ゚Д゚)超リアルってそりゃー実話っすもんね(^^)d
それにしても戦争ってやだねー(ToT)悲しいしかない。
habironn

habironnの感想・評価

4.2
なかなか見応えのある映画でした。

リアリティが差し迫ってきます。
Hampi

Hampiの感想・評価

3.5
迫力ある映画でしたね。
でも西部劇感を少し感じました。
少し一方的過ぎるような
人それぞれの日常の話。
戦場に行ったことがないから、これがリアルなのかどうかは解らないが、リアルだと思わせる心の描写が凄い。
親に勧められ鑑賞。

想像よりずっとよくて驚いた。実話ベースってマジかよ。
カーターがとにかくかっこいいのと、実際の兵士たちの再現度が高いのが好感。
nanakuma

nanakumaの感想・評価

3.4
事実に基づいた映画ということで、映画っぽい派手な演出はないですがリアリティがあります。

正直あそこに基地があること自体が演出かよって思ってしまうレベルではありますか事実らしい…😅

昨今の情勢のせいもあってか、余計に心にくるものがありますね。
でもみんなかっこいいっす。

このレビューはネタバレを含みます

ブラック・ホーク・ダウンで開始早々ヘリから落下して再起不能になる新兵役だったオーランドブルームが隊長か!時の流れを感じるなぁ
と思って見てたらトラックが落下して早々に死亡...

実際に起こった戦闘を映画化したらしいが、素人が見ても「なんでこんなとこに基地を...」という立地の基地を防衛しなくてはならないという話

こんなに綺麗な死亡フラグのたてかたあるか?というシーンも
戦争映画にありがちなみんな同じ格好で似たような髪型なので誰が撃たれたかとかそういうのがわかりにくい
もうこれはしょうがないんだろうけど

あんまり話の内容はない、ただ、戦闘描写は迫力がある
評価低めなのはそのへんが理由

事実がネタになってるし、スタッフロールでモデルになった人の写真やインタビュー掲載してるから余計なストーリーを語れないっていうのもあるんだろうけど...
>|

あなたにおすすめの記事