ホース・ソルジャーの作品情報・感想・評価

ホース・ソルジャー2018年製作の映画)

12 Strong

上映日:2018年05月04日

製作国:

上映時間:130分

3.7

あらすじ

2001年9月11日のその翌日、ミッチ・ネルソン大尉は、最も危険な対テロ戦争の最前線部隊に志願し、特殊作戦の隊長に任命される。わずか12人でアフガニスタンへ乗り込み、反タリバンの地元勢力を率いるドスタム将軍と手を結び、テロ集団の拠点マザーリシャリーフを制圧するのだ。だが、現地に着いた彼らに、次々と予期せぬ危機が襲いかかる。敵の数はまさかの5万人、さらに、将軍から険しい山岳地帯で勝利を収めるための…

2001年9月11日のその翌日、ミッチ・ネルソン大尉は、最も危険な対テロ戦争の最前線部隊に志願し、特殊作戦の隊長に任命される。わずか12人でアフガニスタンへ乗り込み、反タリバンの地元勢力を率いるドスタム将軍と手を結び、テロ集団の拠点マザーリシャリーフを制圧するのだ。だが、現地に着いた彼らに、次々と予期せぬ危機が襲いかかる。敵の数はまさかの5万人、さらに、将軍から険しい山岳地帯で勝利を収めるための最大の武器は、ほとんどの隊員が1度も乗ったことのない“馬”だと言い渡される──。

「ホース・ソルジャー」に投稿された感想・評価

せい

せいの感想・評価

3.8
クリヘムが馬に乗るのが見たくて鑑賞。
これが実話で、何だったらそんなに昔の話じゃないと聞いて本当に驚いた。この人たちはすごい。
移動手段は馬で、ドスタム将軍に協力してもらいながら任務を達成して行った。
最後の敵と戦うシーンはハラハラドキドキしながら見た。仲間と共に立ち向かう姿、本当に格好良かったなあ。
BiBi

BiBiの感想・評価

3.5
クリヘム出演ということでほぼ予備知識なく鑑賞。
疲れた夜に見に行ったこともあって、アメリカ人アフガン人が入り乱れて手を組んだり攻撃したり、そしてアフガン人の方々の名前が難しくて見た目も似ていて、またこの人誰状態に陥ってしまい、敵と味方が混乱してしまった。。

戦争ってこういう戦い方をするのか、と妙なところで感心させられた。空から陸から、通信を使って作戦を練って。報復とは言え、戦争で誰かを殺すことが讃えられるということに、どうも違和感を持ってしまうなぁ。
この現代に馬で進撃した兵士がいた、という事実には驚いた。でも、やっぱり戦争は嫌ですね。
目には目を、気持ちはわかるけど。難しい。
モアイ

モアイの感想・評価

3.1
公開からかなり経つのに見て来た☆
劇中でソルジャーか?ウォーリアーか?って話が出てくるのに。タイトルはソルジャーやん❗って思ってたら、原題では無かったのね💦
原題は「12 Strong」でした。
そんなに悲壮感は無く大味な感じ💡
実話ベースなのですがマイケル・シャノンもう少し活躍して欲しかったな💦
mb35

mb35の感想・評価

2.5
クリヘム様〜となる映画。リアル夫婦で出演との事で話題もあり鑑賞。内容は911以降のアフガンものとなかなか日本人には理解し難い内容。当事国でない自分がこの映画の何処に注目するのか、最後まで見つけられなかったですね。タイトルのホースも別に深い意味合いもなく、決まり文句の実話を元にという所しか宣伝内容がなかったのもマイナスに。あと実話ベースならとアメリカンスナイパーと比較してしまうと一気に駄作になりますよね。冒頭のクリヘム様〜がやはり感想です。
9.11直後の秘密の作戦だったので、今まで知られる事が無かった戦いです。
たった12人の兵士が、現地のタリバンに対抗する勢力の将軍に協力する形で、タリバン重要な拠点を攻め落とす話。
最新兵器に、騎馬隊で戦いを挑むシーンを引いたカメラで撮影しているのが良かった。
実際に戦場での戦いの経験が無い所から、兵士から戦士にになっていく主人公も良かった。
ShoIshii

ShoIshiiの感想・評価

4.0
久々に戦争映画で良い映画に出会った。
自分自信911の時にアメリカに住んでいながらこんな作戦が実施されていたことに衝撃を受けた。
日本語タイトルはそうじゃないって否定されてたのにソルジャーと使ってしまってるところにちょっと違和感を感じた。
ぶんご

ぶんごの感想・評価

3.6
タリバン軍の「殉教が幸せなこと」という考えが印象的で恐ろしさがありました。
クリスヘムワーズはかっこよく、やはりスターだなぁと思いましたが、この映画のキモは彼をサポートする仲間たちキャラクターの良さにあるかなーと思いました。みなさんいい味出してます。
summer

summerの感想・評価

3.6
きっと私達には見えていない所で沢山の争いがあるんだなぁ〜。争いが絶える事は無いのかなぁ〜。
最近の戦争映画にしては久々に良作に出会えた。
映像もドラマも良かった!これ実話なんだね!驚き!
うん、普通にカッコよかった。笑


でもポスターのコメントよくわからん笑
別に馬に乗ってるのが主要なメッセージってわけじゃないし、たった12人じゃなく現地の人たちも一緒に戦ってたしなんかいろいろ笑

良かったけどね!
なんか描かれ方としてアレなところはあるんだろうけど戦争映画としてはとても良かった!
>|