アポロンの地獄のネタバレレビュー・内容・結末

『アポロンの地獄』に投稿されたネタバレ・内容・結末

テイレシアス絶対若い頃かっこよかったと思う。オイデプス役アラン・ドロンだったらよかったのに…現実にもつながるよ〜って冒頭と結末があるらしいけど、そこまで必要だったのか分からないな。先生の解説おもろ〜…

>>続きを読む

始まりで終わるとは?
現代で始まり、現代で終わる。
アポロンの地獄とは死のループなのか?
いや、ループではないな。

旅に出るぞ!と息巻いて出発するけど、行きあたりばったりだったり、道に迷ったりとオ…

>>続きを読む

微妙に現代が絡んでくる神話っていいよね。

自然が雄大すぎて人間が全員蟻みたいに見えたのがよかった。
あと伝令の子がヘルメスっぽくてかわいい。序盤に出てきた鶴みたいな鳥もヘルメスなのかもしれない。

>>続きを読む

オイディプス王を映像化したお話。モロッコの凄い景観。ただ実用性皆無の美術は…。オリエンタリズム満載の劇伴。笛の指の動きくらい合わせれば良いのに。

余りにも有名な話なので、それを計算に入れてるような…

>>続きを読む
・ひらひらの冑
・穴の開いた刀
・知ろうとするものは存在し
 知ろうとしないものは存在しない
・私は王ではなく神に仕える

古代ギリシャ神話、預言者の言葉により悲劇的な末路を辿るオイディプス王と一族の物語。

"お前は父を殺し、母と情を通じる"

何の因果か意図せず予言通りとなり、自らの目を潰し気がふれてしまう王。

"…

>>続きを読む

 パゾリーニの詩情溢れる映像作品。エディプスコンプレックスとして今じゃ有名なオイディプス物語を、こうして映像として見るとかなり残酷で過酷な話だなと思った。パゾリーニ関連で言うと「カビリアの夜(脚本)…

>>続きを読む

ピエル・パオロ・パゾリーニ監督作。

【ストーリー】
古代ギリシア。両親に捨てられた赤子は一人の男によって拾われ、コリントスの王の元で育てられる。やがて成長した青年オイディプスは、父を殺し母と肉体関…

>>続きを読む

「いずれ父を殺し、母と情を通ずる。」

アポロンの神託を恐れ、荒野をさすらう青年オイディプス(フランコ・チッティ)の悲劇を扱った作品。

北アフリカの国モロッコで撮影された風景は広大な山並みと荒野に…

>>続きを読む

オイディプスの物語。神託から逃れようとしても逃れられない悲劇。映像は綺麗。現代の映像が入るのも良い。オイディプスはどうすれば良かったのか。テーバイへの道を一度違えるシーンがあったと思う。そのまま違っ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事