高校生のときに『きみに読む物語』で初めて"I'll be seeing you"を聴いて、
オードリーヘップバーンの"Moon River"を聴きたくて探してるときに見つけて「ん!?なんか聴いたこと…
アメリカ政府との闘い、反骨のシンガーとしての生き様、壮絶な生い立ち、ジミーとのラヴストーリー、色んな要素を詰め込みすぎてちょっと中途半端な印象が。但し、アンドラ・デイは圧巻。喋り方から歌声から節回し…
>>続きを読む公開は2021年。『奇妙な果実』で有名なビリー・ホリデイ(1915-1959)の伝記映画である。
原作はイギリス人ジャーナリストヨハン・ハリ(1979-)の『麻薬と人間100年の物語』で、この本の第…
このレビューはネタバレを含みます
良かった。
歌声が本人の方がもうちょっとマルいような気はしましたが、あまり気になりませんでした。
エレベーターボーイの黒人が、自分の生活のため黒人を差別する、やるせない。
雨の中犬を抱いて傘を…
このレビューはネタバレを含みます
「歌う勇気のある黒人はいない。彼女は私たちのために歌ってる。英雄よ」
「私の歌「奇妙な果実」よ。同胞を今も殺してると」「思い出させる」
「私の破滅が目的。私の思いを歌わせたくない」
成功した黒人…
完成度高い
歌も聞き応えあり
ビリーのお付き合いする相手がころころ変わり、過去の男がまた絡んできたりするのだが、私はどうも黒人男性を見分けるのが苦手なので難儀した。
もっと極端に髪型や体格に変化を…
好きで聴いていたシンガー、彼女の人生がこんなに壮絶だとは。
人種差別で標的にされただけでなく、家庭環境や出会った人の影響で人生が狂っていく。
それでも歌い続けた彼女の歌声は、まさに魂の叫び、人の心を…
ビリーホリデイのことをそんな深く知らなかったからこんな人生だったって知れて良かったけどあまりにもひどい
アメリカの一部の白人は何がそんなに憎いのか理解できない
なんでそんなに肌の色が違う人を憎むのか…
© 2021 BILLIE HOLIDAY FILMS, LLC.