ファイアー・ブレイク 炎の大救出の作品情報・感想・評価・動画配信

「ファイアー・ブレイク 炎の大救出」に投稿された感想・評価

お手本通りに仕上がったパニック映画。

行く手を遮る火力、逃げ道を塞ぐ重力、頭の固い上司、頭の悪い村人、足を引っ張る脇役、手足を引っ張る端役、ここ一番で役に立たない文明の利器。素直に前に進ませないための障害の数々で畳み掛けてくる。

主要メンバーが背負う十字架、ヘタレの改心と成長、定番のヒロイズム、お約束の自己犠牲、ムードメイカーに立つフラグ。泣かせる要素にも抜かりはない。

バカ描写が一切なく、全編通じて真面目な設えだったのが期待ハズレだったが、そんなものを期待してしまった自分を今は心から恥じている。ギターのお兄さんにも謝りたい。

それにしても、司令室のモニターに刻々と映し出されるロシア全土の森林火災の状況に戦慄。ほとんど戦争映画かSF映画の壊滅都市レベル。
森林火災を描く『オンリー・ザ・ブレイブ』はちょっと思てたのと違う作品だった。本作は130分を超えるロシア映画ということで前半なかなかエンジンがかからなかったが、中盤からラストはもう見事なまでにわいの観たかった『オンリー・ザ・ブレイブ』だった。エモエモな展開はホントに熱くなったしディザスター映画の恐怖、ファイヤーマンのヒーロー然としたカッコ良さ、3つ(4つ)の場所で展開する物語はどれも手に汗握るものだったし、ロシア映画やるじゃん!でした。吹替えで観たのもへんに異国映画感無くて良かったのかもね。
2022.9.3.
Amazon prime video(吹替え
黒旗

黒旗の感想・評価

3.7
こないだ「オールウェイズ」を観て、飛行機で山火事の消火活動とかコアだが焦点当てた作品ないかなと思ってたらなんとロシア産で!しかもあの「T-34」製作陣集結らしいと。結果、良かった。森林火災の恐ろしさと真っ当な人類愛
yuyu

yuyuの感想・評価

3.5
始まってすぐ、これ観たかも?いや観てない?あ〜あれはオンリー・ザ・ブレイブか、
てなった。
ギターのお兄さんは間違いなく子供たちのヒーロー。
エンドロールで実際の消防隊員の映像あり。
817

817の感想・評価

3.8
泣いたー。。

スタートから1時間くらいは、とっ散らかしてるように思えて、退屈で挫折しかけたけど、いよいよってとこから一気にもってかれ、ずっと泣いてた。
特にね、薄々気づいていたけど、子供達を避難させるくだりから、あのギターの隊員のシーンはヤバかった。

オンリー・ザ・ブレイブには及ばないが、ロシア映画という珍しさも含め、十分見応えあったと思うので、機会があればみてほしいな。
(あ、途中まで我慢できる人限定です)
かのん

かのんの感想・評価

2.5
森林火災はすごかったけど、それまでの話がながくてちょっと飽きた(笑)
火災で逃げないとなのに村人と喧嘩しすぎ
😅でも村の子供たちを助けるのに飛行機が重くて浮上できないってなってさ、自ら犠牲になった消防隊は悲しかったし残念だった😭
おかわりはないかな😅
つよ

つよの感想・評価

3.5
森林消防隊に入るのは、ボスの娘と付き合ってる生意気そうな若手。
怖さが伝わる映像の迫力が凄い。圧迫感。
ちょっと今言いづらいけど、さすがロシア映画。
えりこ

えりこの感想・評価

3.5
大規模森林火災に立ち向かうファイヤーファイター

命をかけて命を救う尊き者達
災害時における避難誘導について、村人、特に年配のご婦人をどう説得するのかが課題であることがわかった。
honmosuki

honmosukiの感想・評価

4.0
ディザスターパニック映画。ロシアの森林消防隊が、未曾有の森林火災から人々を救う様を描く。国民を守ることが何より大事だ!みたいな国威発揚も感じられるが、消防隊の人達が頑張っていることは事実だろうし、どこの国でも尊敬する。絶体絶命な大ピンチとか、いかにもな泣かせどころがあるが、しっかりハラハラし、感動もした。特に森林火災の描写がすごい迫力で、恐ろしさが伝わる。ヘリで軽トラごと人を運ぶのはツッコミどころ。時間が無いからとヘリを降ろさずに車を釣り上げ、後から重量問題が発生するのだが、そんなことになるのだったら、ヘリを降ろす時間ぐらいあっただろと思った。
>|

あなたにおすすめの記事