八甲田山の作品情報・感想・評価

『八甲田山』に投稿された感想・評価

ナグ

ナグの感想・評価

4.5

3回目の八甲田山は念願の映画館で!!!
やはり大画面だと寒さと必死さの伝わり方が桁違い!!!
現地での撮影でよくぞここまで撮ったなぁだし、俳優陣もさぞかし大変極まりなかったなぁと!!
全員にご苦労さ…

>>続きを読む
Tef

Tefの感想・評価

-
津軽人は皆が観てると思いたいが、多分観てない。若い子は特に観てない。だから観なくても良いです。一見、冷たい態度にも感じますが、冬の八甲田はもっと冷たい。
歴史上類を見ない遭難事件

あまりにも被害者が多くていたたまれない


番組の企画で八甲田山に置いた定点カメラに彼らと思われる足音と足だけが映っていたのは忘れられない

名作でした。
どうやって撮影したの。
みんな無事だったのかしら、、、。

◼️幻覚が全部辛い。
今の常識からすると素人でも無謀だとわかる杜撰な計画ですが、軍人であることの驕り昂りと山への情報の少なさ…

>>続きを読む

厳冬の八甲田山での雪中行軍に挑む帝国陸軍の二連隊総勢237名が辿る過酷な運命。新田次郎『八甲田山 死の彷徨』の映画化。高倉健、北大路欣也ら豪華共演による名作ドラマ。
"備えあれば憂いなし"だが、上層…

>>続きを読む
日本で映画が大文字の歴史を語らされるときどうして戦争と真夏ないし真冬という過酷な季節の組み合わせしかないのかのみを考えるべき映画。
バカバカしすぎて言葉が出ない。
無策無謀に過ぎる。
映像はただただ単調な吹雪ばかりで非常に退屈。

日露戦争を見越した冬季訓練中の事故で最大規模となる悲惨な雪中行軍の遭難を描く。二手に分かれて八甲田山でスレ違う計画だったが、少数精鋭で準備周到に進めた側と、朝令暮改を繰り返す上官の介入で予定が狂った…

>>続きを読む
SW326

SW326の感想・評価

4.9
吹雪の中の遭難事件があった現場で、俳優たちが同じ状況の中それを再現するという画期的な映画。

新国劇のツートップと橋本忍って相性が良い気がする。
tanpe

tanpeの感想・評価

4.0

日露戦争を目前に控えた日本軍が行った冬季軍事訓練、雪中行軍。
白い地獄と言われる冬の八甲田山に挑んだ青森5連隊と弘前31連隊の明暗が描かれている。

遭難し、大多数の犠牲者を出すことになった青森5連…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事