激動の昭和史 沖縄決戦の作品情報・感想・評価・動画配信

激動の昭和史 沖縄決戦1971年製作の映画)

製作国:

上映時間:149分

3.9

あらすじ

『激動の昭和史 沖縄決戦』に投稿された感想・評価

すな

すなの感想・評価

4.8

中華包丁を振り下ろしたようなザク切りのテンポ感に惹き付けられる。今この時代に生きてたらどんな映画を撮るのか一番気になる監督。
箸休め的にコメディの文体だけを換骨奪胎したどぎつい描写が挟まれるけどそう…

>>続きを読む

太平洋戦争がいかに無謀で、無策極まりないものであったかを改めて痛感させられる。
ドキュメンタリーっぽい演出もある中、捨て石にされた沖縄の惨状や人命軽視の軍の実情が延々と描かれ、岡本喜八監督作品らしい…

>>続きを読む

1945年、今から79年前、
最も熾烈で血なまぐさい地獄の戦場と化した沖縄決戦。

短時間で次々に人間が死んでゆく凄まじさ。

鉄血勤皇隊(てっけつきんのうたい)…沖縄戦で動員された日本軍史上初の1…

>>続きを読む

スコア4.5以上・・・超傑作!超おすすめ!
4.0〜4.4・・・名作。おすすめ。
3.0〜3.9・・・お暇ならいいと思います。
2.0〜2.9・・・僕はあんまり、でした。
1.9以下・・・時間の無駄…

>>続きを読む
SANAWO

SANAWOの感想・評価

3.5

#沖縄決戦 を観ました。沖縄にて何十万人もの死傷者を出した沖縄決戦。オッペンハイマーを見るに当たり戦争映画をいろいろ観てますが、日本の戦闘が一番狂ってる。この当時からまだ80年しか経っていないのが信…

>>続きを読む
SW326

SW326の感想・評価

3.1
日本のいちばん長い日とはまた異なり、一本の話というよりはダイジェスト感、ドキュメンタリー感が強い。
gakupapa

gakupapaの感想・評価

3.5
太平洋戦争の沖縄戦のみをピックアップ。
沖縄の女性や子供が自決や玉砕してゆく姿は悲惨としか言い様がない。
作中に直接的な反戦の主張は無くても伝えた事は良く分かる。
yaaa

yaaaの感想・評価

4.0

岡本監督の大きなテーマに戦争への怒りというのは有名だが、ここまで怒ってらっしゃるとは…
持ち味の一つ軽快なカット割というのはなりをひそめ、ただただ人が死んでいくだけの映画。
不謹慎な言い方すれば「死…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

のほほんとした劇伴が背景に流れていると自決の説明、我が子(であろう子供)を鎌で殺してからの自殺、銃弾を受けて死んだ気になったが実はかすり傷程度だった、などの、とめどなく続く暴力と死に、不謹慎ながら面…

>>続きを読む
KVN

KVNの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

とにかくエグイ。
戦争の本当のリアルの一部を観た.

●手榴弾での集団自殺
●ノコギリで足を切断
●「お母さん」と言いながら剃刀で自決
●子どもの足を持つ親
●「弱虫‼︎」からの自決

「お国のため…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事