南極物語の作品情報・感想・評価

「南極物語」に投稿された感想・評価

2019.4.19
自宅TVにて鑑賞

フジテレビ、鹿内春雄。
興行収入110億円。
フジサンケイのメディアを使って徹底的に宣伝し、文部省とも掛け合って教育的作品ということでPTAや教育委員会らにも上映を行わせたことで当時の邦画興行成績を大きく塗り替えた。
その後『ビルマの竪琴』『子猫物語』とフジ製作の映画が次々と空前のヒットを飛ばす事となる。

1958年、越冬隊によって南極に取り残された兄弟犬タロとジロの実話をベースにしている。
越冬隊と犬ぞり用の樺太犬らの交流。越冬を断念し撤退する過程のなか鎖に繋がれて南極昭和基地に取り残された樺太犬15頭。南極でのサバイバルのなか2頭しか残らなかった過程。帰国した越冬隊員の悔恨、そして1年後のタロとジロとの再会。
こうして書くと綺麗なストーリーラインが出来ていてもう2,3本ストーリーを走らせればまともな映画になりそうだが、今作はメインの1本だけを不必要に長いロングカットと南極っぽい映像で限界まで薄めて描いていて観ていて本当に眠くなってしまう。
どうせ犬が死んでいってしまうところはフィクションなのだから、モキュメンタリーのようにするのではなくもっと大胆に脚色すべきだったように思うがどうか。他のフジ製作の映画同様、今では誰も振り返る事の無い作品になってしまった。

犬が死んでいくシーンは本当に犬を殺してしまっているのではないかと心配になるほどリアルだったが、現場では相当上手くやっていたようだ。
東映の岡田茂は「犬がウロウロするだけで客が来たら、ワシらが苦労して映画撮る必要ないやろ!!」と配給を断ったといわれるが、その犬がウロウロするだけで100億売れてしまうのがこの匡なのだということを私達は認めなければいけないのだろう。

終盤、高倉健の「オーーーッ!!!」は必見です。あの嬉し泣きで全てが救われたように思いました。

このレビューはネタバレを含みます

南極観測隊が悪天候のために次の観測隊との交代が出来ずにやむなく昭和基地に樺太犬15頭を置き去りにすることになった。その中で南極生まれの兄弟犬タロとジロは厳しい環境の中で唯一生き残った。

高倉健さんが亡くなったときの追悼番組を今さら観た。わんこの話。首を繋がれたまま吹雪の中死んでいくシーン、血を流してよろけながら歩くリキのシーンはかわいそうで見てられない。タロとジロとの再会シーンは胸が熱くなった。犬がでっかくてすごくかわいいけど、残酷なシーンが多くて苦しくなった。
当時、小学生だった私。
映画館なのに泣いて泣いて泣いて、嗚咽が出るほど泣いていたけど、周りの大人も子供も同じように泣いていました。

南極物語のことをもっと詳しく知りたくなって関連本を2冊読みました。
1番辛く悲しい思いをしたのはワンコ達ですが、ワンコ達を置き去りにせざるを得ないかった観測隊員達の葛藤や苦しみにも小学生ながらに心が痛くなりました。
yamato

yamatoの感想・評価

2.0
映画上映当時はタロとジロのブームでした。
極寒の中、頑張って生きる犬達。感動でした。
当時は感動だけだったけど大人になって観方が変わって犬達を鎖つけたまま置き去りにした人間に腹立ってもう観る気になれない…
ATSUSHI

ATSUSHIの感想・評価

-
地上波放送が初見だったけど、やっぱりショッキング極まりない。地割れで呑み込まれいくワンコたちの姿が忘れられないよ…
タロとジロが生き延びたからばんざーい!じゃねぇんだよ、くそ

小学校低学年ながらこんなにも人を憎むとは思わなかった

このレビューはネタバレを含みます

子供のころ鑑賞して、
死んでいく仲間の犬たちみてただただ悲しかった。
タロとジロが最後に駆け寄ってくるところは感動よりは安心が強かった。
演出や撮影技術の関係で、今どきの映画になれてる人は、少し退屈かも…。
偉大なワンコのお疲れ様記録。

あれだけ人間の為に勤めてあげていたワンコ。
南極に繋がれて取り残されて亡くなってった15頭の樺太犬。人間が身勝手で恐ろしくて怒りで震えた。

タロとジロだけが残ったという奇跡。
昔石森章太郎の構成キャラクターでの南極物語を小学校の図書室で読んだのが記憶の端にある。当時もそれはもう 悲しくて涙が出たのを思い出す。

本当、アンドロイドが生まれてよかったよ御時世。犠牲になる生き物よ 最低限になれ〜
maco

macoの感想・評価

-
観ながら、ハリウッド版やドラマの映像が頭をよぎって、けっこういろいろな媒体でこの話を見ていたんだなと改めて思った。この映画を観るのは久しぶりで、犬たちの生活にこんなにナレーションが入っていたのかと新鮮な気持ちになった。地元が北海道なので、彼らの名前や出身地がクレジットされると、自分の犬かのような気持ちになる。札幌や上野で見た剥製のことも思い出した。
GT

GTの感想・評価

4.0
感動するも犬たちを想うと辛いなぁ。
実話だからより感情移入してしまう。
1 映画館
2 映画館
3 DVD
4 DVD
5 DVD
6 2019.02.15 GYAO!
>|