南極物語の作品情報・感想・評価・動画配信

「南極物語」に投稿された感想・評価

記録
家族と一緒に映画館に観に行った最後の映画。まだ子供だったので、全然面白く無くて、まだ半分しか時間経ってないの?
あとまだ半分も残ってるのかー、と絶望しながら観ていた記憶が残っている。
今観たら、感動するのかも知れない。
tukukake

tukukakeの感想・評価

3.8
セリフのない犬だけの生活のシーン。それでも、犬たちの気持ちや心情を表現し伝わりました。
誰も帰ってこない昭和基地
待つカラフト犬たち
胸が張り裂けそうになる

必死に生きて
それでも南極は過酷過ぎた


小学生のとき、多分映画館で観たと思う。
ハードカバーの、子ども向けの原作本も持っていました。子どものときはなんで犬たちが置いていかれなければならなかったのか、しっかりは理解してなかった。とにかく、犬たちがかわいそうでかわいそうで。
今回も、あの時感じた気持ちとまったく同じ気持ちになりました。

それから、あの頃は考えもしなかった「どうやって撮影してるの?」という疑問。犬たちが芸達者なのもあると思うけど、トレーナーさんたちもかなり過酷だったはず。撮影も上手くて臨場感たっぷりで、当時は本気で死んだと思いました。そして今回も不安になりました。
が、ネットで調べたら犬は一匹たりとも怪我すらしなかったとのことで、ほっとした〜〜



テーマ曲をバックにタロとジロが2人の隊員を見つけて走ってくる。

タロ!
ワン!ワンワン!

ジロー!
ワン!ワワン!

涙😭ダーーーッ
はけ

はけの感想・評価

2.8
わんちゃん南極の寒さも平気って凄すぎない?
基地の中にもいられたのに、みんな外出てっちゃうし。
人間が弱いのかなあ。
タロジロが生き残った本当の理由調べたら、ものすごくいろんな説があって面白かった。
救出された時点で、置き去り前より丸々太ってたんだってね。
色んな説の中で、アザラシのウンコを食べてた説が一番好き。
ウンコさせるためにアザラシをいじめてたらしい。

アザラシといえば、映画内での犬たちがアザラシを襲うシーンは、実際にやらせてるそうですね。
真偽はわかりませんが、イヌイットの人達の犬を使った狩をそのまま撮影したそうです。

あと怖かった説は、帰巣本能説。
昭和基地で生まれたタロジロは、昭和基地に本能が向かって離れず生き延びることが出来たそう。
他の犬は、日本に本能の向かう先があるので、南極から歩いて日本を目指してしまい、そのまま死んでしまった。
南極から日本の住処を目指す、て行動が自分にとってめちゃめちゃ孤独で恐ろしくて、ダイバーが深海へどんどん歩いて行って死んじゃう動画と同じものを感じた。
maaaa

maaaaの感想・評価

3.6
昔見て、とても印象に残っている
生命の強さと儚さを学んだ映画
心痛むのでもう一度見たいとは思わない
yumi

yumiの感想・評価

3.3
今まで南極物語のテーマ曲はよく耳にしていたけど、映画を見ながら、あー!これがあのテーマ曲の作品だ!!とリンクした。

言葉は少ないが、雪や風の冷たさ、晴れた日の澄んだ空気、自然の壮大さがまるでその場にいるように伝わってきた。

いつでも”覚悟“が見える高倉健さん。
芝居に対してなのか、演技に対してなのか、作品に対してなのか、人生に対してなのか、そういった一つ一つ全てに対してなのか。
本気の目に惹かれてしまう…。
nadeshiko

nadeshikoの感想・評価

4.0
【過去鑑賞 備忘録】

南極越冬隊がやむ得ない事情で15頭のソリ犬達を置き去りにしたまま帰国。
エサも何も無い南極に鎖に繋がれたまま、放置された犬達はどうしたのか…
翌年、犬係だった主人公が再び志願し南極へ。犬達の痕跡を追うほぼ実話のお話。

もう犬好きには辛くて辛くて…
犬を飼っている人は、自分の犬を思わず抱きしめちゃう。

シンセサイザーで奏でる音楽が作品に合っていてすごくいい。
ヴァンゲリスという、ギリシャ人の作曲家が担当されたようです。
題名を聞くだけで、この映画のテーマBGMが頭に浮かんできます。

キャストも高倉健さまと渡瀬恒彦さまという最強コンビ👍
ラストは感動😭です。
子供の頃見た映画。
音楽と犬たちの演技が印象的。
実際生きていたのはタローとジロだけでその他の犬がどうなったかは作話なんでしょうけど
見終わった後に上野の博物館へ行き、ジロと忠犬ハチ公の実物の剥製を見た記憶があります。
たっち

たっちの感想・評価

3.7
子供の頃すぎて、いまみるとまた違うのかな。とにかく犬が死んでいって可哀想という印象しかない。
YOSHIEMON

YOSHIEMONの感想・評価

3.4
犬たちが名演技すぎて途中見ていられなかった。健さんではなく犬たちが主役だわ!
犬以外の動物もかわいそうに感じてしまった。

これが岸田森さんの遺作なんだ…とても痩せていたよ😢

ナレーションが小池朝雄さんというのが良い👍
>|