『戦争のはらわた』を越える戦争映画はないだろう!と思っていましたがありました。
スケール感が凄かった。人数が凄い。でもへたに多くもなく、画として完成されている。申し分がない。
『戦争のはらわた』…
感無量。言葉が出ない。素晴らしい。
日露戦争は近代日本の成功体験の一つとして語られがちだけど、戦争の非情な部分も容赦なく描かれていて胸打たれた。死体の山が築かれる地獄のような惨状で、さだまさしの『防…
さだまさしの何度もネタにされている「山は死にますか」はこの作品の歌だったのか。
インターミッションと言わずにインターミッションを設けているので、戸惑います。その間ずっとさだまさしの歌声を堪能できた。…
日露戦争。
「どうせわしら消耗品です」と部下に言われスッと表情が曇りその場を去ろうとする仲代達矢。それを見て慌てて「わしは口下手ですさかい」と言う部下を少し微笑み無言で頷いて見せる仲代達矢。このシー…
お家で映画鑑賞🎵
.
明治37年2月から38年7月までの約1年半、日本とロシアとの間で、朝鮮と満州の支配権をめぐって起きた日露戦争。その勝敗を分けたのは、乃木大将率いる第七師団等が戦った“二百三髙地…
仲代達矢、三船敏郎、丹波哲郎、森繁久弥、あおい輝彦、天知茂、夏目雅子、野際陽子etc…とにかくキャストが豪華すぎてクラクラする(笑
制作・公開された当時の社会状況を考えると
仕方が無いかもしれない…
久しぶりにみたが想像していた以上にさだまさしの歌が合ってるんだから合ってないんだかわからない というか合ってないとおもう 日露戦争は日本の勝利ではあるが戦争というのは勝ち負け関係なくやっぱり現地は地…
>>続きを読む11月8日に逝去された仲代達也さんに哀悼の意を込めて鑑賞。
日露戦争の英雄である乃木大将を中心に旅順戦を描いた作品。
この旅順攻略により、勢いのついた日本🇯🇵。
はるかに軍事力のあるロシア🇷🇺をそ…
東映