マグダレンの祈りの作品情報・感想・評価

『マグダレンの祈り』に投稿された感想・評価

これはつらい

題名思い出せなくてしばらくかかってさっきやっと思い出した。
映画館から出た時なんとも言えない気持ちになったな
のすけ

のすけの感想・評価

3.5

俳優ピーター・ミュランの初監督にして、ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞受賞作品。
アイルランドに実在したマグダレン修道院が舞台の実話。

従兄弟にレイプされた女、未婚で出産した女、男を惹きつけそうな女…

>>続きを読む

修道院が刑務所みたいだった時の話。実話かよ・・・

ミッシェル・フーコーの『監獄の誕生』を思い出した。読んだことないけど・・・

まず冒頭で主人公であるマーガレット、ローズ、バーナデッドのプロローグ…

>>続きを読む

これを観ているうちに「カッコーの巣の上で」と重なってしまった。差し詰め修道院長がラチェッドでバーナデッドがマクマーフィーといったところか。ストーリーの構造としてはよく似ている印象を持った。
不当な理…

>>続きを読む
あろは

あろはの感想・評価

3.8

修道院の顔をした更生収容所として実在した、マグダレン洗濯所。

未婚で出産した女性、レイプ被害にあった女性、男たちを惹きつける美貌の女性と、本来男性側に非があるようなことが罪とされ、その罪を洗い流す…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

避妊具の使用が推奨されていなかったり、中絶が禁止の時代に女性たちが宗教的な理由で理不尽な扱いを受けることは言葉にしがたい切なさがある。

とんでもない理由で修道院に入れられ、そこでも酷い扱いを受けて…

>>続きを読む

本日の巣ごもり鑑賞。
実話に基づく作品。
つい四半世紀前までアイルランドにあったおぞましい修道院。
歪んだ道徳観で理不尽に強制収容され、外部から閉ざされた中で「更生」の名の下に行われる非道な行為が恐…

>>続きを読む
Omizu

Omizuの感想・評価

3.8

【第59回ヴェネツィア映画祭 金獅子賞】
ケン・ローチ『マイ・ネーム・イズ・ジョー』で主演しカンヌ映画祭男優賞を受賞した俳優ピーター・ミュランの監督作品。原案はジューン・ゴールディングによる同名の回…

>>続きを読む
ゆうゆ

ゆうゆの感想・評価

4.0


性に纏わる'堕落した女' を監禁する アイルランドに実在した更正とは名ばかりの虐待収容施設。そこに理不尽に強制入所させられたマグダラのマリアたち

レイプされ"汚れた"子
未婚のママ
将来 性的に…

>>続きを読む
kanekone

kanekoneの感想・評価

4.0

冒頭から信じられないような酷い展開が続くが、事実に基づいているというのがすごい。DVDの映像特典のドキュメンタリーで語られる内容の方がさらにキツいというのもすごい。嫌な内容ばかりだがテンポよく観れる…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事