マグダレンの祈りの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『マグダレンの祈り』に投稿された感想・評価

罪って何?

女性の尊厳。
性被害について。
処女性って必要?
安易に失うのは良くないけど。
聖書の解釈とか信仰ってどうしてこうも変なふうになってしまうのか。

マーガレットの場合
バーナデットの場…

>>続きを読む
debby

debbyの感想・評価

4.3

実話ベースの映画。きつい。

収容された女性への非人道的な仕打ちのひとつとして取り上げられてたのが無麻酔での出産。ふしだらな女に打つ麻酔は無い的な文脈、懲罰的な意味合いでの無痛、裏返せば当時(196…

>>続きを読む
これはつらい

題名思い出せなくてしばらくかかってさっきやっと思い出した。
映画館から出た時なんとも言えない気持ちになったな
のすけ

のすけの感想・評価

3.5

俳優ピーター・ミュランの初監督にして、ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞受賞作品。
アイルランドに実在したマグダレン修道院が舞台の実話。

従兄弟にレイプされた女、未婚で出産した女、男を惹きつけそうな女…

>>続きを読む

修道院が刑務所みたいだった時の話。実話かよ・・・

ミッシェル・フーコーの『監獄の誕生』を思い出した。読んだことないけど・・・

まず冒頭で主人公であるマーガレット、ローズ、バーナデッドのプロローグ…

>>続きを読む

これを観ているうちに「カッコーの巣の上で」と重なってしまった。差し詰め修道院長がラチェッドでバーナデッドがマクマーフィーといったところか。ストーリーの構造としてはよく似ている印象を持った。
不当な理…

>>続きを読む
あろは

あろはの感想・評価

3.8

修道院の顔をした更生収容所として実在した、マグダレン洗濯所。

未婚で出産した女性、レイプ被害にあった女性、男たちを惹きつける美貌の女性と、本来男性側に非があるようなことが罪とされ、その罪を洗い流す…

>>続きを読む

本日の巣ごもり鑑賞。
実話に基づく作品。
つい四半世紀前までアイルランドにあったおぞましい修道院。
歪んだ道徳観で理不尽に強制収容され、外部から閉ざされた中で「更生」の名の下に行われる非道な行為が恐…

>>続きを読む
Omizu

Omizuの感想・評価

3.8

【第59回ヴェネツィア映画祭 金獅子賞】
ケン・ローチ『マイ・ネーム・イズ・ジョー』で主演しカンヌ映画祭男優賞を受賞した俳優ピーター・ミュランの監督作品。原案はジューン・ゴールディングによる同名の回…

>>続きを読む
ゆうゆ

ゆうゆの感想・評価

4.0


性に纏わる'堕落した女' を監禁する アイルランドに実在した更正とは名ばかりの虐待収容施設。そこに理不尽に強制入所させられたマグダラのマリアたち

レイプされ"汚れた"子
未婚のママ
将来 性的に…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事