白ゆき姫殺人事件

「白ゆき姫殺人事件」の画像

白ゆき姫殺人事件(2014年製作の映画)

上映日:2014年 3月 29日

製作国: 日本 / 上映時間:126分

監督
原作
脚本
キャスト

あらすじ

誰もが認める美人OLが惨殺された。この不可解な殺人事件を巡って、一人の女に疑惑の目が集まる。同期入社の地味な女性【城野美姫】。テレビのワイドショー取材により、美姫の同僚・同級生・家族・故郷の人々がさまざまな【噂】を語り始める。過熱するテレビ報道、炎上するネット、噂が噂を呼ぶ口コミの恐怖。果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも…!? 原作は『告白』『北のカナリアたち』と映画化が続く湊かなえによる傑作長編。監督は『アヒルと鴨のコインロッカー』『ゴールデンスランバー』など複雑な物語を巧みに描く名手・中村義洋。映画独自の表現を盛り込み、誰も見たことがない重層的なサスペンスが誕生した。 疑惑を集める主人公【城野美姫】を演じるのは、井上真央。ワイドショーのディレクター【赤星雄治】役に、綾野剛。美姫の後輩で、旧知の赤星に情報を与える【里沙子】役に蓮佛美沙子。謎の死を遂げる美人OL【典子】役に、映画初出演となる菜々緒。さらに、貫地谷しほり、金子ノブアキ、谷村美月、小野恵令奈、染谷将太、生瀬勝久ら、個性溢れる豪華キャストが適材適所に散りばめられた。 膨らむ妄想、ねつ造される記憶、拡散する悪意。動機は嫉妬か?恨みか?凶器は?はたして容疑者【城野美姫】はクロか、シロか!?

3.3

「白ゆき姫殺人事件」に投稿された感想・レビュー

mppo の感想・レビュー

3.5

誰が正しいのか、誰を信じたらいいのか。
真実とは何か、どこまでが本当なのか。

誰でも犯人になり得る。
ネット社会の現代に密接している。
ありそうで、あってはならないお話。

綾野剛のデリカシーの無さと
菜々緒のやっぱり悪女っぷりが見どころ。

マキロン の感想・レビュー

3.8

まおちゃん怖かった。

chlo の感想・レビュー

3.0

女の嫉妬や妬みほど
めんどくさいものはないなと
思いました。
私も女ですが。

ストーリー的には
面白かったですが
有名人を階段から突き落とした?
突き落としてしまった?のは
どうなったのかなと。
その罪はないのかなと。

相変わらず井上真央さんの演技は
すごいと思いました。
ななおさんと違って色んな演技を
こなしてるので。

rino の感想・レビュー

3.8

記録

ぱちこ の感想・レビュー

3.4

こんな女いるいる〜〜!
なんでもツイートするやついるいる〜〜!
ってなった。笑

SNSとかマスコミはすぐ広まるしみんな信じちゃうから本当にこわい

綾野剛はやっぱクズな男の役が似合う!

mamimu の感想・レビュー

2.5

??

NAVY の感想・レビュー

4.0

このレビューはネタバレを含みます。

なかなか面白かった

ある女性の刺殺そして焼死体が発見される
女性は、とある美容クリームを作っている会社に
勤務していた

彼女は超が付くほど美人で、モデルのような体型で
他の女子社員が横に並びたくないほどの外見をしていたので、嫉妬の線が浮かび、彼女とは正反対の容姿と性格をしている地味な女性社員に疑惑の目が及んだ

ちょっと極端になってしまったが、地味な彼女が付き合っていた男性社員が、その美人社員に寝取られてしまったことが動機だと思われていた

そもそもミスリードしてしまったのは、テレビ局の下っ端のADだった
彼は元々、昔から知り合いの女性(こちらも例の会社で新入社員として働いていた)に吹き込まれたことを信じ、ツイートをしたことで、人気者となり
事件の再現VTRを、さも実話のように作りこみ
全国で一挙放送してしまう

彼は、その知り合いの女性に利用されていただけだった
本当の犯人こそ、その知り合いだったのだ

しおり の感想・レビュー

3.3

私が好きになる映画は、主人公から脇役、悪役まで登場人物みんな好きになれる映画。
これは真逆すぎて逆に潔い(笑)
貫地谷しほりちゃんの役が良かったなぁ。

Yasuko の感想・レビュー

-

人は見た目が1000割

いいね!したユーザー

ぁぃゅ の感想・レビュー

-

記録

みに の感想・レビュー

3.5

このレビューはネタバレを含みます。

【自分用】


見てる間中人間の嫌なところを見続けなくちゃいけない映画。こういう映画は好きじゃないけど、人間への警告としてはすごく良く出来てるから、みんなに見てほしくはある。
俳優は脇役に至るまで全員秀逸!
好きなところを1つだけあげるなら城野美姫(井上真央)と小学校の幼なじみ(貫地谷しほり)の美しい関係性かなぁ

いいね!したユーザー

いち の感想・レビュー

3.5

女のヤなところ、うまく描いてるなと思った。
真実と認識のずれに観ていて混乱したけれど、現実の世界も案外こんなことの連続なのかもしれない。

はやひ の感想・レビュー

3.7

評1.8/2.5
好1.9/2.5

さすが湊作品面白い。
井上真央綾野剛蓮佛美沙子らの好演を楽しむならみるべし!

いいね!したユーザー

あいなつき の感想・レビュー

3.5

初めて湊かなえの原作を読まずに映像作品を先に観てしまった。
内容的には面白かったけどきっと原作の方が面白いんだろな…
菜々緒はやっぱりいいね。大好き。

ぼーん の感想・レビュー

3.0

記録

tonco の感想・レビュー

3.8

原作未読、前情報ナシで鑑賞。殺人犯は誰だ?的なサスペンスものかと思ってましたが、蓋をあけると現代のSNS社会を強烈に風刺した警告映画でした。

※少しネタばれあるかもしれません。

まず、事の発端は、SNSを通じてしか自分の存在を認めてもらえない映像ディレクター(綾野剛)が自分の手柄のために、複数人ぽっちの証言に踊らされ、犯人像を祭り上げるところから物語はスタートします。綾野剛は、胸クソ悪い性格で、けれどそれは弱さを隠すためである、というSNSに毒された現代の若者らしいディレクターをリアリティたっぷりに演じております。

その後は、自殺に追い込まれた理研の笹井氏や異常な過熱を見せたベッキー事件など、ここ最近の「メディアリンチ」を彷彿とさせる展開が続きます。

人は皆自分の都合の良いように情報を解釈し、事実はねつ造され、憶測のまま拡散されていく、という現実が丁寧に(丁寧過ぎるぐらいに)描かれていきます。。その中で、「1つの事実」は人によって全く異なる見え方をする、というメッセージが投げかけられます。

そこで私も、小学生2年生の自分の体験を思い出しました。
休み時間、クラスの男子2人に叩かれたり追いかけられたりして、それは恐怖で、必死で先生に助けをもとめに駆け寄ったところ、「え?遊んでるだけやと思ってたわぁ」と男子生徒を注意するわけでもなく、呆れた冷徹な眼差しを向けられました…。あの目、一生忘れません。

でも、男子生徒からしたら本当に一緒にジャレて仲良くしてると思ってたと思うし、先生にとっては、マジで「よー騒いどるわ」ぐらいにしか見えなかったんでしょう。大人になった今なら分かります。

人は、その時の知識や経験の量に応じてしか、事実…あるいは相手の気持ちを捉えることはできないんですよね。

とある経営者の方が、「自分はハウツー本などのビジネス書ではなく、小説をよく読むようにしている」とおっしゃってたことがあります。何でも人の感情を疑似体験できるため、顧客の気持ちをより理解できるからとのことです。なるほどなぁと思ったものです。

そんなわけで、メディア情報論などの講義材料としてふさわしい、メッセージ性の高い映画ではないでしょうか。

しかし映画としての面白さとしては、あと一歩感ありますね。個人的には前半のくだり長いと思いました。ねつ造具合を見せる演出とはいえ、繰り返しはお腹いっぱい。脚本的に半分に削れるんじゃないかと。なんなら早回しでもOKだったかもしれません。でも綾野剛の最後の姿を、安易な落ちぶれ方で軽く処理しなかったのは好感が持てました。彼の演技力の成せる技かもしれません。

ぜひ観て!という感覚よりは、現代のSNS社会を生きる上で、見ておくべき映画なのではないかなと思います。あ、ちゃんとサスペンスとしてのオチもついてます。

いいね!したユーザー

ちぢいわ の感想・レビュー

2.7

正直みんなおかしい…
いつかこんな風なこと起こったら怖いと思いました…

なつ の感想・レビュー

3.5

最後の無関係が良かった

かいざー の感想・レビュー

3.9

小野恵令奈さんを見るために見たけど、すごい面白かった。これは見るべき映画ですね。

にゅうおーたにい の感想・レビュー

3.5

城野美姫、不幸すぎる...笑
周りの人間こんな意地悪で性格わるかったら嫌だなぁ。自分恵まれてたのかなぁ笑

みゆてぃ の感想・レビュー

3.3

記録

いぬ の感想・レビュー

-

記録

OJI の感想・レビュー

2.4

誰かと推理しながら観たら楽しい◎井上真央ちゃんってこんな振り幅もってるんだって感動!

くまさん の感想・レビュー

-

記録

の感想・レビュー

3.0

原作を無難に映像化したって感じ。
でもモールス信号が最後届いてくれてよかった。
夜の暗闇で返り血を浴びながら「綺麗」って笑う蓮佛美沙子が綺麗すぎてこの人のこういう表情もっと見たいなと思った。
原作の白ゆき姫のブログも絡められたらもっと面白かったのになあ。結局、誰が白ゆき姫だったのかって考えたかったなあ。

やまぎし の感想・レビュー

-

記録

mnb の感想・レビュー

2.9

記録

さえ の感想・レビュー

2.7

井上真央はさえない役が上手ですね。
原作と重ねて観れました!

こういう藪の中みたいな話は真実が人によってねじまがるところが見所!

P の感想・レビュー

-

本も読んで映画も見た。

濵千夏 の感想・レビュー

3.0

湊かなえさん原作の作品
やはり面白いですね〜
ネット怖いですね〜

いいね!したユーザー