白ゆき姫殺人事件

「白ゆき姫殺人事件」の画像

白ゆき姫殺人事件(2014年製作の映画)

上映日:2014年 3月 29日

製作国: 日本 / 上映時間:126分

監督
原作
脚本
キャスト

あらすじ

誰もが認める美人OLが惨殺された。この不可解な殺人事件を巡って、一人の女に疑惑の目が集まる。同期入社の地味な女性【城野美姫】。テレビのワイドショー取材により、美姫の同僚・同級生・家族・故郷の人々がさまざまな【噂】を語り始める。過熱するテレビ報道、炎上するネット、噂が噂を呼ぶ口コミの恐怖。果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも…!? 原作は『告白』『北のカナリアたち』と映画化が続く湊かなえによる傑作長編。監督は『アヒルと鴨のコインロッカー』『ゴールデンスランバー』など複雑な物語を巧みに描く名手・中村義洋。映画独自の表現を盛り込み、誰も見たことがない重層的なサスペンスが誕生した。 疑惑を集める主人公【城野美姫】を演じるのは、井上真央。ワイドショーのディレクター【赤星雄治】役に、綾野剛。美姫の後輩で、旧知の赤星に情報を与える【里沙子】役に蓮佛美沙子。謎の死を遂げる美人OL【典子】役に、映画初出演となる菜々緒。さらに、貫地谷しほり、金子ノブアキ、谷村美月、小野恵令奈、染谷将太、生瀬勝久ら、個性溢れる豪華キャストが適材適所に散りばめられた。 膨らむ妄想、ねつ造される記憶、拡散する悪意。動機は嫉妬か?恨みか?凶器は?はたして容疑者【城野美姫】はクロか、シロか!?

3.3

「白ゆき姫殺人事件」に投稿された感想・レビュー

工藤カトリーヌ の感想・レビュー

-

記録

J の感想・レビュー

3.3

人を糾弾すること気をつけるべし。中傷も気をつけるべし。
昨今のネットでの情報の駆け巡りを見ていると吐き気がする。真実に虚偽と入り乱れつつも、自ら情報を拾い集めることが大いに求められる。それを諦めたり、面倒にしたり、茫然自失とネットの海で依存浮遊していくことの恐怖ばかり感じる。とまぁそういった最近の問題を押し出した映画というわけだ。
しっかし面白いような面白くないような映画というわけだ。でも社会問題を浮き彫りにしていた。人の視点は人の都合で変わる。それもその通りというわけだ。オチも結局そんなもんだ。だからまぁね。それにしても井上真央の暗い感じよかったな、、こういう映画のいいところは、役者の演技が楽しめるって感じ。

いいね!したユーザー

ちびこびと の感想・レビュー

3.3

見ず知らずの人たちに自分のことを言われるネット社会の怖さ。ネットリテラシーが欠如した社会は本当に怖い。
井上真央が凄かった。綺麗な女優さんのはずなのに「地味な女」にしか見えなかった。

あーちゃん の感想・レビュー

3.0

記録

mako の感想・レビュー

3.5

ネットの世界は恐ろしいなとつくづく感じました。
井上真央が普段のイメージと違う役柄で新鮮でした。

みちこ の感想・レビュー

3.5

記録

シイナミ の感想・レビュー

3.5

私も普段メディアに触れている側で、何も考えずに受容しているけれど、加害者にも被害者にもなりたく無いと思った。
やっぱり菜々緒にはあの役が似合う○

MasatakaSoga の感想・レビュー

3.5

キャストが豪華なのに謎の安っぽさ感がある。。
けど内容は良かった!!

実際の職場ってけっこう良い人だらけな気もするけど、それは自分が気付いてないだけなんやろかねぇ。

オチは全然予想してなかった。

いいね!したユーザー

Tomoka の感想・レビュー

2.9

菜々緒さんの二重人格も脚線美も素晴らしかったですが、井上真央さんの必死さも怪しいととられる行動を自然に出来ているのもすごいと感じます。

menomarori の感想・レビュー

3.4

SNSと性悪女には注意しなきゃ。

よく出来ているが、事件が起こる条件、隠蔽工作をする材料、全てが揃いすぎ。
褒め言葉で言えば完成度が高い、批判的に見ればご都合主義、といった感想。

someko の感想・レビュー

3.2

キャストが良いしはまってる。たぶんきっとSNSの恐ろしさはこんなもんじゃない。

MoeItaya の感想・レビュー

1.1

面白さがよくわからなかった。

ともみ の感想・レビュー

3.0

井上真央すき。嘘と真実、根拠のない証言。手のひらをかえすSNS。菜々緒の演じた役も絶妙に嫌いだなー。おもしろい。

さく の感想・レビュー

3.5

面白かった!

takamanchan の感想・レビュー

3.2

性悪おんな、菜々緒。薄っぺらおとこ、綾野剛。二人共ハマり役ですごかった。ほめてます。現実に本当にありそうで怖い映画でした。

いいね!したユーザー

723 の感想・レビュー

-

記録

kn の感想・レビュー

3.0

間違った情報があたかも真実のように拡散されていくSNSの怖さと、自分の都合のいいように記憶や証言を捏造する人間の怖さ。

実名を晒され容疑者になって親にも信じてもらえず過去も探られて。捏造報道怖い怖い。
大学時代の親友とかいう女も正義をかかげながら美姫のプライベートな部分をべらべら喋ってたのが気持ち悪かった。

真央ちゃん良かったし悪役の菜々緒ハマる。この人の憮然とした顔、きれいだけどほんと憎たらしい、特に口元。

城野美姫の生い立ちも丁寧で、犯人が明らかになるまでの過程も楽しく見れました。
この映画にある狂気は相当なもんですわ。

いいね!したユーザー

skynet の感想・レビュー

3.5

SNSで情報が拡散して行くのは、いかにも現代っぽい。
でも、駅前の駐車場なんて監視カメラがありそうだし、現代の常識としてはこれくらいの偽装工作では、井上真央に罪を着せようとしてもすぐバレちゃうと思った。

まあ、本題としてはそれっぽい情報に踊らされてしまうけど、真実は違うんだよという所なんだと思うが、犯人の行動はちょっと浅いかな。

原作は未読だけど、井上真央、菜々緒など役柄を上手く演じていて映画としては良い出来だと思う。

いちごミルク の感想・レビュー

3.8

湊かなえは天才だと思う。
時間を忘れるくらい集中して観れる作品。AEが素敵

lynx の感想・レビュー

-

過去記録

おしり の感想・レビュー

3.2

記録

YOMO の感想・レビュー

3.0

監督、好きだなー。
キャストも良かったと思う。
SNSが普及した現代だからこそのお話で、一昔前だったら「⁇」ってなるだろな。

いいね!したユーザー

moe の感想・レビュー

4.2

記録

久高慎介 の感想・レビュー

3.7

最後までひきつけられました。
ウソかホントかわからない情報。でも素早い拡散。現代こわいーーー

井上真央、ネクラの感じ上手やなーと思った。
菜々緒も良い!!腹黒い女はハマり役。

FirmBear の感想・レビュー

3.2

思ってたのと違うが第一感想。
たしかテレビCMは、井上真央がとんでも無い凶悪犯で、上手いこと騙す感じだった気がします。そういうんじゃなくて、この映画はただメディアとネットの愚かさをより実感しましょうというもの。もっとミステリーサスペンスを期待してましたね。
井上真央のあの地味な感じの演技は凄く良かった。ただ、やはり美しさのが、勝ってしまってます。
全体的に微妙ななんとも言えない作品。

いいね!したユーザー

KO の感想・レビュー

3.2

うん。

さくらまたむね の感想・レビュー

2.3

あー、なるほどなーってかんじ

merry3 の感想・レビュー

3.3

情報を入手したら正誤はともかくとりあえずSNSで拡散!!!っていうのが物凄く今っぽい。

kmfocker の感想・レビュー

1.9

つまらん

キムナナ の感想・レビュー

-

記録