女たちの作品情報・感想・評価・動画配信

「女たち」に投稿された感想・評価

素晴らしい場面は多いけど全体的に話が上手く転がってない印象。役者はとても良いし、忘れがたいシーンもある。篠原ゆき子は稀有な女優だなぁ。
kumikoms

kumikomsの感想・評価

3.0
なんか生きるって大変だよね。

評価はイマイチだけど…
個人的には好きな作品!
おふみ

おふみの感想・評価

3.0
お父さんの自殺から全てが狂ってしまったんだろうな、と。役者さんの演技良かったです。
tsukiko

tsukikoの感想・評価

4.6

このレビューはネタバレを含みます

映画「女たち」初鑑賞。篠原ゆき子、倉科カナ、高畑淳子の熱演があまりに素晴らしかった。

同作は教職を持つも就職氷河期で職にあぶれ地元にもどり、半身不随の母(高畑)の介護に追われている美咲(篠原)と、地元に戻り養蜂家となった香織(倉科)の人生を描いた作品。

女性にとってひとつの分岐点であるアラフォー。美咲と香織はそれぞれ心に傷を負っているけど、美咲は恋人との未来に幸せに期待し香織は精神的な行き止まりで動けなくなっている。

しかし美咲も恋人の裏切りなどから行き詰まり、香織については自死という道を選んでしまう。

養蜂場があるだだっ広い高原で、楽しそうに食事したり語らい合うふたり。大丈夫、と言い合いながらも未来には暗雲が垂れ込めていた。

少しずつ追い詰められていく美咲の目に映るのは普通であるはずの人々の、辛辣で醜い姿だ。それを見るのがまた辛くはらはらするが、まるで追体験させられているようで、より感情移入できてしまうつくりとなっている。

学校を卒業して結婚、出産、子育て、家を買って…そんな人生がいまや普通ではなくなってしまった日本。

さらにコロナ禍となり、追い込まれていった女性たちを意識して作られた同作。劇中ではカビ騒動があった“安倍のマスク”を静かに燃やすシーンがあり、闇の中で浮かび上がる美咲の表情はなんとも言えない。

全編にわたって風景や場面の撮り方が秀逸で、特に倉科演じる香織が自死に至るシーンは悲しくも狂おしいほどに美しい。高原に置かれたいつも美咲と語らい酌み交わすテーブルで、薬をワインで飲み下し、たっぷりのパスタやらチーズを食べていく香織。その苦悶の表情は、ガラスの中で静かに揺れる小さいな炎に照らされている。雨が降り始め、涙を流しながらワインをあおり続け、やがて……。

篠原ゆき子は放送禁止劇場版3から注目していて、そろそろブレイクしないかなと期待している。悲壮感のある表情が極上にうまい。不幸な女を演じさせたら右に出る者はいないと思う。張り詰めた表情はあまりにリアル。

そして、高畑淳子の麻痺した身体の再現や迫真の演技にも圧倒されっぱなしだった。

ラストは意外にも救いがあったのだけど、だからといって毒親を許した方が幸せになれるとは絶対に思わないでほしい。

映画は教訓ではない。あくまで美咲の物語である。彼女はああいう選択でよかった。狭い田舎に留まっても彼女は幸せになるた。でも、人生を生きる毒親サバイバーたちは憎み続けてもいいし許してもいい。もちろん、そこから逃げてもいい。どちらがいいなんて絶対にない。許しても不幸になることなど腐るほどある。

だからあの幸せなラストは素晴らしかったけど、あれを観て「やっぱり家族は分かり合うべき」なんていう想像力が欠如した感想が目に入りませんように。
WOWOWで鑑賞。トップシーンから
へ?
って感じ。
何を言っているのかわからないし、カメラアングルも照明もひどい。
観客に伝わるもの全くない。
何を伝えたいの?
重い...辛すぎる〜。でも、みんな何かしら悩んでるから普通といえば普通なのか...親、友達、彼氏、仕事、何もかもうまく行かない...どうやって自分の機嫌を取るか、息抜きするかを身につけておかなければと思う...助けてくれる人がいてよかった。
高畑淳子、すごすぎた...主役の人、ミセスノイズィの人だった!この人も幸薄い雰囲気がめちゃ出てた。
bowcat

bowcatの感想・評価

4.2
🍯🐝🍯🐝🍯🐝🍯

篠原ゆき子
倉科カナ
高畑淳子

3人の熱演に
心奪われる作品

サヘル・ローズの味付けも良き

どん底感たっぷり
男には理解しがたい
女同士の内に秘めた思い

何をやっても噛み合わない主人公
女性に孤独は似合わない
やっぱり反駁せずに連帯しなきゃ
と…


蜂たちの🐝羽音に何を思うのか?

働きバチは全てメスなんですね。
あとからじんわり余韻が…


🍯🐝🍯🐝🍯🐝🍯
nnewao

nnewaoの感想・評価

2.9
高畑淳子に圧倒される
凄まじい。

スーパーのシーンがキツすぎる
Azusa

Azusaの感想・評価

2.8
邦画というか日本のジメッとしたところを凝縮させた感じ。不器用さがつらい。こういう人いるよね…
noyoona

noyoonaの感想・評価

3.5
あとちょっと
届くところにいたなら
もっといろんなこと
はなせるのに。
ひとは、セリフより
話そうとしないんだ。
はちみつ買いに行こ。
おいしいがつまってるやつ。
>|

あなたにおすすめの記事