黒井千次の『たまらん坂』は、個人的に大好きな短編集で、今でも時折読み返したりする。何度読んでも、何かに気づき、腑に落ちるまでの時間がとてもゆったりしていて落ち着く。でも、だからと言って予定調和なわけ…
>>続きを読む小谷監督のドキュメンタリー精神が物語と融合した「たまらん坂」は予期せぬ映画だ。黒井千次の「たまらん坂」が原作だが原作から自由にストーリーを創りあげ、たまらんという感情を表現する言葉のイントネーション…
>>続きを読む黒井千次の原作を実際に読み再現しながオリジナルの物語に移行していき、主演の渡邉雛子は大学生活の4年間をこの役と過ごすというドキュメンタリーとフィクションをシームレス繋いだ人生に訪れる坂を描いた映画。…
>>続きを読む夜にEテレをつけたら、とても面白い番組に当たったような喜びを感じる映画。制作に至ったエピソードも好きです。
本屋の店員さんが留学生?なのが好き。ひな子さん、とても印象に残る雰囲気。彼女が登場する作品…
黒井千次の短編小説『たまらん坂』を読んでいくうちに小説の世界に惹き込まれていく女子大生ひな子の主観を映像化するとともに、読書をきっかけとしてひな子自身の幼少期の秘密が明らかになっていくという現実世界…
>>続きを読む