【第75回カンヌ映画祭 グランプリ】
『Girl/ガール』でカメラドールを受賞したルーカス・ドン監督の新作。カンヌ映画祭で次点となるグランプリを受賞、アカデミー国際長編映画賞にもノミネートされた。
…
親友以上、兄弟に近い関係のレオとレミ。中学に入り、周りからの興味本位な詮索によってレオはレミと距離を置くように。
周りの目を気にするレオに比べ、自分の気持ちに素直に行動できるレミのほうがタフだと思…
あまりにも思春期。思春期が産んでしまった悲劇。本当に誰も悪くないからつらいな。
レオがいなくなってからもたくさん笑うし友達と喋るしスポーツを楽しむんだけど、ずっと頭の中にはレオがいて、ふとした瞬間我…
『ゆっくり動かして』
僕は繊細なテーマによって、繊細に作り上げられている映画が好みなので、本作の映像作りやテーマ、シナリオの構成は好きだ。好きなのだが…繊細さは弱さでは無く、強さになり得ると僕は思…
映像が綺麗!
静かな映画なんだけど、グサッと胸に刺さってくる。
表現力が強く、台詞が少なくても、気持ちが伝わってきた。
クラスメイトの何気ない一言で、関係性が崩れてしまう。
レオがとった行動でレミ…
イマジナリー(絶対的な心の拠り所)の喪失を経て自立する、レオの成長の物語であると感じた。
レミはイマジナリーフレンドではないけれど、レオとレミは互いとって絶対的な安心の存在であり、全てを共有できる…
Versus Production 2022