わたしたちの作品情報・感想・評価

わたしたち2016年製作の映画)

우리들/The World of Us

上映日:2017年09月23日

製作国:

上映時間:94分

4.1

あらすじ

小学校4年生の少女ソンはいつもひとりぼっち。終業式の日に偶然出会った転校生のジアと友情を築いていくが、新学期になるとその関係に変化が訪れる。さらに、共働きの両親を持つソンと、裕福だが問題を抱えるジアの、互いの家庭環境の違いも二人の友情に小さな暗い影を落とす。そんなある日、ソンは勇気を振り絞ってジアとの関係を回復しようとするが、些細なことからジアの秘密をばらしてしまう……。

「わたしたち」に投稿された感想・評価

じゅん

じゅんの感想・評価

4.2
わたしも小学生の頃、仲間はずれにされてたな
女同士ってほんとにやっかいよね
マスターとケンカしたため、長い事通った家の近所の飲み屋に行けなくなってしまったオッサンの心に痛いほど沁みる映画でした。
hirogon

hirogonの感想・評価

3.9
小学4年生のイ・ソンが経験する”子ども達の世界のイジメと友人関係”を描いた映画。と聞くと重そうですが実際重い!

ドッジボールのシーンが象徴的に何度も出てきます。私も小学生の頃はよくやりましたが、今の小学生もやるのでしょうか?
私の世代では、ドッジボールのうまい人ってヒーローみたいな感じでしたねえ。私はヘタなので逃げ回っていましたが(笑)
この遊びはグループ分けの段階から、上手い・下手、好き・嫌い、などのグループ内での立ち位置が出てしまう面があるので象徴的に使われているようです。

主人公は、クラスでボラ達からの”イジメ”にあっている小学4年生の女の子イ・ソン。
終業式後に転校手続きに来たハン・ジアと出会い、休み期間中に仲良くなります。ソンにとっては、友達も少なく、ジアへの想いも特別なもだったのだろうと感じます。
でも、休み期間中に塾に通うジアは、同じ塾に通うボラと仲良くなり、休み明けのソンとの仲は微妙な状態になります。
以降、ソンとジアとボラ達も巻き込んで、お互いへの中傷がエスカレートしていきます。この辺は見ていて辛い。

ソン、ジアの表情の演技が素晴らしい!演技とは思えないような微妙な表情を見せてくれます。
また、ソンの弟ユンが、めちゃくちゃ可愛い!これも演技とは思えないレベル。
カメラはソンに寄り添い、ソンとジアの微妙な表情や彼女たちの周辺で起きる出来事を追っていく。

レビューを読んでいると、女子特有の友人関係についてコメントされている内容も多いようですし、男子とはまた違った交友関係の難しさはあるのかな?でも、イジメモードに入ってしまうと、女子も男子もそう差は無くなってくるようにも思います。
ユンは、友達にケガをさせられても、”友達と遊びたい”と言い張ります。ソンはユンに「叩かれたら、叩き返せ」と言うのだが、「それだと、遊びたいのに遊べなくなる」とユンが答えます。ジアと報復合戦のような様相になっているソンとっては、考えさせられるやり取りです。

小学、中学、高校、、、とそれぞれの世代で”イジメ”は存在しますが、大人になるに従って、理性によるブレーキも働き、自分の世界も広がることで、いざという場合の逃げ場も出来てきます。
それに比べると、小さい時ほど逃げ場がなく、精神的に追い詰められやすいのでは?と感じます。また、子供って他人の痛みに対する共感力がまだ低いので、酷いことをしていても、それ程酷いことをしているという罪悪感が少なく、ブレーキが効かなくなる場合もあるような気がします。
本作の内容も、すごくリアルなお話なんだろうと思うのですが、友人関係やイジメに対しては、色んな要素が絡むので、”こう対応すればOK!”という処方箋はありません。各々のケースで対処方法を探っていくしかないのですが、最も有効な手段は、”相手の気持ちに対する想像力”の育成だと思います。本作が、その一助になればと願う。

ラストは、ソンとジアの関係改善を予感させるシーンで終わる。二人とも、辛い経験を経て成長したのですね。
ゆ

ゆの感想・評価

3.8
子どもってその世界が全てなんだよね。大人ならいくらか取捨選択できるんだけどね。
弟の言葉が胸に刺さる。叩かれて叩き返して、じゃあいつ遊ぶのって、それは人を許すとか色んなことの真理なのかもしれない。

このレビューはネタバレを含みます

ユン・ガウン監督に要注目、まちがいなく世界的な映画作家になる。
長編デビュー作とは思えない、とんでもない才能と実力に驚かされた。
是枝裕和監督から影響を受けたらしいが、はっきり言って「子役を輝かせる演出力」だけでなく、映画作家の総合力として、既に上回っているかもしれない。
おそるべき韓国映画界の新星。

物語としては、突飛な方向に行ったりせず、ジワジワと起こるべくして嫌な展開が起こる感じ。
ベタといえばベタだが、韓国映画らしい「感情を深く掘る」脚本術なのだろう。
今作の「子供のイジメ」という題材に関しては、適切な語り口だと思うが、僕の希望としては、ユン・ガウン監督にはヨーロッパに行って、『ELLE』のような大人の「感情の不可思議さ」を描くことに挑戦してみてほしい。
人間観察力と、それを脚本と演出で描ききる作家力が、ハンパじゃないのは実証済みなので、大人の物語でも傑作をものにするだろう。

- - - -

とにかく、キャスティングが大成功。
主演のソン役チェ・スインちゃんを選び出した慧眼、監督の人間を見抜く力。
そして、その魅力を引き出す演出力。
映画の5割くらいはソンのアップだと思うが、これほどの時間、顔アップで画面がもつ役者は世界中いないんじゃないか、ずーーーっと観てられる顔。
ジアや他の子も良いけど、ソンが圧倒的なので一人勝ちかなと思っていたら、弟ユンが最後にとんでもない演技(?)を見せる。
僕の今年の主演女優賞と助演男優賞は決定かも。
例えば『アウトレイジ』など、役者の“イイ顔”を観るのは映画の醍醐味だが、本作はズバ抜けた“イイ顔”の傑作だ。

撮影が、優しくて強い。
もしかして、スタンダードのレンズ一種類しか使ってないんじゃないか?と思う。
シンプルだけど硬くない構図。
ボケと、カラフルだがくすんだ色彩がもたらす、色鉛筆のような柔らかな印象。
無用なカメラの移動や、クレーンの俯瞰や、広角での客観などはない。
徹底してソンの視点・立場・経験からカメラは離れない。
カメラの高さもソンの目線。
被写界深度の浅い画は、子供たちの表情の繊細な変化だけにフォーカスする。

ライティングも印象的。
窓辺に座るソンとジアの後姿に注ぐ夕陽のあたたかさ。
それがソンひとりになった時の寂しさ。
病室の空になったベッドを見つめる父にも夕陽が切なく陰を落とす。

編集はすでに妙技。
移動などの説明抜きで場面転換して、観客に少し「?」と思わせてから、わずかな会話などで展開を理解させる。
そして「ドッジボールの組決め」表情アップのながーーいカットで、始まり終わるという円環構造。
劇伴音楽も1ヶ所しか使っていなかったはず。
すでに「映画の文体」「語りのリズム」を完全に持っている。

マニキュアというモチーフ使いが巧み。
ピンクに染めるが剥げてきて…水色を塗るとまだらに混ざる…。
酒瓶で指を切りズタズタ…最後の最後にわずかにピンク色が残っている。
誰にでも解る、心の変化のメタファーとして用いるが、あざとさより素直に魅力を感じる。
面白いのは、ソン自身もこのメタファーを理解している事。
ピンクと水色で編んだブレスレットを2人に渡そうとするが、教室では最悪の仕打ちが待っているという悲劇の展開。

このように、演技と映画の各技術が素晴らしいため、物語を超えて、画の力が非常に心に響く。
ソンとジアが枕を並べて寝る暗い部屋、海に行こうとゆびきりしたツメに巻いたラップが、カサカサ音を立てる。
ラストカットの、画面の端と端に立ち尽くす、ソンとジア。
理屈抜きに、体が震えて唇を噛みしめずにはいられない力強いカットたち。
きっと、簡素な機材で撮影していると思うが、率直で実直なアプローチをすれば、CGとかクレーンとか金の掛かるものは必要なくて、本当に胸を打つ映像を創り出すことができるという勇気をくれる。

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心優しいお母さんでも、宗教に熱心なおばあちゃんでも、人生の苦味を知るお父さんでも、そして子供でもなく、「幼児」が一番大切な事を知っている、というラストは珍しいのではないか。
「子供に教わる」物語は星の数ほどあるだろうが、「幼児に教わる」というのは、あまり思い当たらない。
幼児特有の腕をクネクネ動かしながら、金言を吐く、弟ソンの生意気な表情が忘れられない。

「じゃあ、いつあそぶの?」
Taul

Taulの感想・評価

4.0
『わたしたち』

主人公の少女ソンの表情に釘付けだ。適当に誤魔化すことに慣れ見えなくなっていた繊細な心の動き。わたしたちの間で一番大切なことを教えてくれるよう。そして子供時代のいつしか遊ばなくなった友だちの顔が走馬灯のように巡る。懐かしくも見つめていかなくてはいけない話だった。
さち

さちの感想・評価

4.4
子どもには子どもの事情が存在する_____

日本だけじゃないのね〜な小学生女子あるある。しかもあのテイストでの荒波はまさにザ・中学年。いじめと書いてあるけどどちらかと言えば女子グループカースト的なおはなし。

自分は転勤族の父を持つ身だったので転校もざらで、その度に社会を築き上げないといけなかったし、その度に女子のめんどくささも学習していったものである。いじめられたこともあるしいじめたこともある。お揃いのしかも手作りのソレだったり、カオスな思い出が蘇る。そんなこんなで観ていてなんとも言えない気持ちになるが、ラストカットがとても良かった!そして、描かれる少女たちの瑞々しさは某日本人監督を彷彿させる美しさ。


ただ遊びたいんだと言う4歳の弟ユンくんが、悟りの境地レベルに凄い。キムチチャーハンのレシピも暗記してるし(笑)天才か。ありがとう、お姉ちゃんをよろしく。
マミコ

マミコの感想・評価

4.0
言わせてください!!!!!
弟が!!!!!!!!
弟が!!!!!!!!
可愛すぎる!!!!!!!!

韓国の男児って何であんなに可愛いんですか。
実際韓国に行ったときも思ったんだけど、小さい男の子がまじで可愛い。
弟の可愛さに頭沸騰して冷静でいられなかった。

映画はなかなか良かったです。
小中学生の頃の辛い思い出が蘇って、心地良い心の痛みを感じました。
終わり方が良かったねぇ。
主役の2人は勿論良かったけど、いじめっ子の頭いい女の子が良かった!

登場人物がほとんど子供なので韓国語の勉強に良いと思います。
shoken

shokenの感想・評価

3.9
大人には大人の事情があるように子供にも子供の事情があることを忘れてはいけないと思った。子供の世界にも暗黙のルールがあって、大人がとやかく言うものじゃない。皆それぞれ、ひとりで歯を食いしばって懸命に生きている。いじめは親や先生に相談とよく言われるが、この作品ではその部分において"現実"を描いていたと思う。あと、球技でのあのチームの分け方は本当に残酷。

終盤での弟の発言にハッとさせられたのと、数年後、姉くらいの年齢になった弟はどんな子に成長しているんだろうと思った。
SUMIRE

SUMIREの感想・評価

4.6
最終日に間に合ってよかった。何気ない日常におこるすれ違いや難しい人間関係をとっても繊細に描いている。大人になってもおこる友情の難しさを、ちいさな子供達が感じて行動する姿が本当に美しくて愛らしくて涙とまらなかった。大好きな作品になった。今年のベストかもしれない。
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