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2024/3/8 新文芸坐で「パトリシアハイスミスとその時代」特集にて鑑賞。物語の舞台は1960年代、イタリア。パンフレットにはこう書いてある『我が国には同性愛者はいない、ゆえに法律もない。ムッソリ…
>>続きを読む◎蟻が運んだプラトン愛を破壊する母性と国家権力
いずれも実話に基づく、同性愛者への国家権力を含む社会からの抑圧を扱ったヨーロッパ映画が、2023年11月から翌年2月にかけて公開された。
2023…
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はじめて聞いた"教唆罪"という罪があるのか。
因みに映画の題材になったアルド・ブライバンディ氏は実在でブライバンディ氏が劇作家として、また同時に蟻の生態学者でもあったため、大学で教鞭をとりながら、…
凄い映画だった。彼らの身内になって裁判を傍聴している気分になった。怒りで涙が出てきた。観てよかった…。
ブライバンディ事件のことを知れてよかった。知るべきだった。この映画がもっと広まったらいいのに…
苦しいけれどよい映画でした。1960年代イタリアの同性愛が治療すべき対象であった事実、非人道的な治療に冒頭から抉られる。思っていたよりも法廷映画み強め。当人の気持ち不在なまま権威主義の法廷を飛び交う…
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以前イタリアで同性婚を認める法案についてのドキュメンタリーを見たが、結果は否決で、イタリアで同性婚が認められない理由について、バチカンの存在も大きいと語られていた。それを考えると当時アルドを擁護する…
>>続きを読むこの映画を2023年の今の視点で観てしまうと「なんて悲劇で理解のない母親にも嫌悪感を抱いてしまう」と思うけど1960年代は同性愛に対しての理解もなければ男性同士の愛など「病気」というカテゴリーにされ…
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