蟻の王の作品情報・感想・評価

『蟻の王』に投稿された感想・評価

映画観賞招待券をもらい、鑑賞前にストーリーなど極力情報を入れずに映画館で鑑賞しました。さすがに巨大蟻や蟻の大群に襲われるパニック映画とは思わないが、タイトル程「蟻」感のある映画ではなかった。史実に基…

>>続きを読む
kuro

kuroの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

2024/3/8 新文芸坐で「パトリシアハイスミスとその時代」特集にて鑑賞。物語の舞台は1960年代、イタリア。パンフレットにはこう書いてある『我が国には同性愛者はいない、ゆえに法律もない。ムッソリ…

>>続きを読む
上山颯

上山颯の感想・評価

2.8
時代の難しい問題に取り組んでいて、見ていて心が痛くなる映画でした。欲を言えばもう少し2人との間に性的描写やイチャイチャが見れたら良かったと思いました。にしてもアルド役の人がイケオジすぎたな、、

◎蟻が運んだプラトン愛を破壊する母性と国家権力

いずれも実話に基づく、同性愛者への国家権力を含む社会からの抑圧を扱ったヨーロッパ映画が、2023年11月から翌年2月にかけて公開された。

2023…

>>続きを読む

立場や年齢を考えると現代でもあまり良い顔はされないだろう、と思いつつ二人が幸せそうにしている姿を見るとそんな考えどこかへ行く。
けれどそんな幸せが長く続くはずもなく、引き離され矯正施設に送られ、裁判…

>>続きを読む

なんとなく「同性愛を犯罪扱いした実際にあった事件」の話、と思って観に行ったが、もちろん事実そうであったのだけど、主人公の共産主義的描写が結構あったり、芸術指導者としての強い物言いと二人の年の差もあり…

>>続きを読む

『グルーミング』
この言葉が頭の中にチラチラして集中できなかったのでした。
教授と生徒という関係性は危ういモノが付き纏いますしね…
『コンバージョンセラピー』
電気ショック療法が生々しくて観ているの…

>>続きを読む
アライ

アライの感想・評価

3.5
二人の人間の自然。

ブライバンティの色気が半端ない…

ただし、グルーミングや権力の勾配に対して無邪気ではいられないよね。

大人と子どもの恋愛、それが存在すら認められていない時代の同性同士だと世間の目は厳しいどころではなかったのかもしれない。
こじつけの罪を着せ、施設に入れ、二人の幸せは無いものに。
受け入れた母は息子の…

>>続きを読む

「🐜🐜🐜」
「息苦しいのでは?」
「広大な草原にいても蟻は群れる
 何故かわかるか?
 迷子になるからだ」

「それこそが奴の策略だ
 自分こそが特別だと思わせる」
「それでも良い」

「お前はここ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事