大いなる自由の作品情報・感想・評価

『大いなる自由』に投稿された感想・評価

pepo

pepoの感想・評価

-

ナチスや戦争の記憶が生々しい1945年の背骨の浮いたガリガリの痩躯、「外」での生の歓びの気配を曳いた1957年の不屈、そして刑法改正の報を知ることになる1968年には友との関係性の、庇護や保護の割合…

>>続きを読む
YAJ

YAJの感想・評価

3.3

このレビューはネタバレを含みます

【穴】

「なんか、穴、開いてますね、不良品?」

 近所の映画カフェに置いてあったフライヤを手にしたうちの奥さんが、なにげなく指摘した制作ミス?!  
 Bunkamuraの知人からチラシを貰って…

>>続きを読む

ドイツ刑法175条というのをこの作品で初めて知った。
こんな酷い刑法があったのかと思いつつ、今でも同性愛が禁じられ犯罪扱いされる国や地域があるのも確か。主人公にとって、たとえ罪に問われても自由に恋愛…

>>続きを読む

なかなかレビューを更新できないでいた。
とてもいい映画なのだけどとても重い。
『第二次世界大戦後のドイツ、男性同性愛を禁じた刑法175条の下、ハンスは自身の性的指向を理由に繰り返し投獄される。』
ハ…

>>続きを読む
mizu

mizuの感想・評価

4.2

人が人を必要とする、というのはどういうことなんでしょうね。
それは依存だ、と切実な彼らの本当を知らない外野はいうかもしれないけれど、彼らにとっての愛はその形なんだ、と思う。どんな感情も自由な社会であ…

>>続きを読む

「レンブラントの絵画のよう」という予告に惹かれて、ユーロからBunkamuraへハシゴした思い出。
なるほど確かに光と影が印象的だった。
聖書に穴をあけて紡ぐラブレター、ロマンチック過ぎませんか。

>>続きを読む
土偶

土偶の感想・評価

-

刑法175条をテーマにした映画を最近見ているんじゃないかと記憶を辿ると、ワイマール共和国時代からナチスへの政権移行期を舞台にした「エルドラド: ナチスが憎んだ自由」(Netflixにて配信)で聞いた…

>>続きを読む
時代が交錯するからたまに混乱しちゃったけど、どの時代でもハンスは自分を貫いていた。そして人を愛していた。
映画のラストは今もなお続く現状でやるせ無い。
焼鮭

焼鮭の感想・評価

2.9

愛も悲しみも怒りも
理不尽なことも
静かに流れて
自由になった躯は過去に慣らされた
場所に戻る

私には難しい小説を読んでる感じでした。

罪とされていた同性愛が罪に問われなくなり
解放された時の取…

>>続きを読む
ななし

ななしの感想・評価

4.0
鑑賞後にタイトルを見返してみると皮肉っぷりがすごい。ラストシーンを見れば、彼が求めた自由の在処は火を見るより明らか。

自分の健康を気にしてくれる人がいるのは素敵なことだと思う。
>|

あなたにおすすめの記事