オレンジ・ランプの作品情報・感想・評価

『オレンジ・ランプ』に投稿された感想・評価

久しぶりに映画を観に行ってきました。
観た映画は「オレンジ・ランプ」。
39歳で若年性認知症と診断された丹野智文さんの実話を元にした夫婦の映画。
今まで自分が思っていた認知症のイメージが覆された。

>>続きを読む
実話を元にした話。若年性アルツハイマーに突然なった人の生活の変化と適応が描かれててとても勉強になったし、感動した。アルツハイマーになっても大切な人は忘れないでいないなと思った。

順風満帆だった若いトップ営業マンが何かおかしいと感じつつ毎日を過ごしていたが、ある日若年性認知症と診断される。かなりショックだ。

この映画は、認知症への理解を高め、何よりも周りの理解が大切であるこ…

>>続きを読む
C

Cの感想・評価

5.0

爆泣き。
なぜかたまにこの話、思い出して泣きそうになって胸が苦しなる、、。忘れちゃう悲しさと、忘れられる悲しさ、、。理解ある周りの人たちのアルツハイマーへの向き合い方とかに、胸がぎゅーっとなった。忘…

>>続きを読む

なんて綺麗に描く実話だろうか…( 嫌味 )
現実はきっとこの真逆で立ち向かわなければならないのだろうと思う。
映画では家族の愛と会社の理解、優しい仲間がいるけれど、現実は孤独でしかないのではと。
3…

>>続きを読む
紺

紺の感想・評価

3.8
認知症の啓発映画としてかなり最適だし、純粋にあたたかくて感動するとっても良い映画。
高校とかで全員観たらいいと思う。
障がいがあっても、自分は自分だと思う晃一はかっこいい。そして、その夫を支え、子育てをする奥さんもカッコいい。

困っている人を助けられる人になりたい。
Ysk

Yskの感想・評価

3.8
僕は、記憶ということに関心があるので、観てみました。

僕には、良い作品に感じました。

いろいろ、心に残りました。
papanda

papandaの感想・評価

3.8

これは認知症に対する正しい理解を促す啓発映画だった。認知症というと本人の絶望と不安、周囲の多大な負担をイメージしてしまう。この映画ははじめに現在の穏やかな暮らしを見せてくれるので、あまり悲観的になら…

>>続きを読む

認知症の大いなる希望になりそうな作品だった。もちろん脚色はされているんだろうけど、実話が基になっていて、モデルになったご本人もG7や色んな講演会を行なっているというんだから驚き。

病気が題材になっ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事