菅田将暉さんがみるみる痩せていくのも驚いたし、念仏を唱えている時の狂気じみた声と動きにも驚いた。
お若いのにあの役所さんと対等で見劣りなんてけっしてしない、気迫のある(とても良い意味で)達者な役者さ…
面白かった
宮沢賢治についてちょっと詳しくなった
岩手県の人だったんでがんす
あめゆじゅとてちてけんじゃはもっと小さい幼い妹の発言と思ってたけど大人だった
娘も息子も結核で父可哀想だったけど
…
文明開花の明治の父
文学や芸術かぶれは女酒に溺れるより始末が悪い
エマーソンやベルクソン、ツルゲーネフやトルストイ
1番有名な賢治のファン、トシさん
きれいに死ね
この言葉だけでトシさんが愛…
題名で面白そうな予感がして視聴。
まれに見る酷さだった。これはすごい!
予算取れないから明治大正っぽさはまぁいい、CGも10年前ぐらいだけど我慢する。役所広司の演技力で★1。カメラワーク、うざい手ブ…
あくまで宮沢賢治の"人生"を描いた映画。
詳しく知らなかったので観られてよかった。
父親目線で映画を作ったことで、個人的に一番気になる宮沢賢治の内面の苦悩は第3者の視点で想像するしかなかった。
…
・政次郎に息子賢治が生まれる
・賢治は中学を卒業し質屋を継ぐことに
・賢治は進学を希望
・父は反対するが妹の説得で進学
・心を病み大学を辞め出家したいと言い出す
・妹が結核になる
・妹のため小説を描…
森七菜ちゃんの最後の瞬間にとてもうるっときた。
お兄ちゃんねの思い、それを受け取って一歩ずつ前に進む賢治。
賢治が死の間際にようやく父となんの壁もなく向き合えたのかな、気難しいけど愛を持ったいい父親…
実はアマプラで違う作品を観ながら寝落ちしてしまい、朝方この映画が流れておりましてラストの役所広司さんが息子を看取るシーンの長台詞の声で目覚めそのシーンだけで泣いてしまってました。
もちろん最初から…
学問をして、下手に文学やら芸術にかぶれのは、女や酒に溺れるより、よっっぽどたちが悪い
「玉のごとし、なんですよ」
夢想家?思いつき?の賢治に振り回される“新世代”の父親
“雨ニモマケズ”の“偉…
©2022「銀河鉄道の父」製作委員会