山女の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『山女』に投稿された感想・評価

Yuri
1.6

山田杏奈推しです。俳優陣の魅力だけで繋げているような作品でした。日本の宗教的な行いをやりがたる人々って海外のように絶対的な妄信ではなく「どうかそうでありますように」みたいな願い要素の方が多い。だから…

>>続きを読む
「#山女」日本昔ばなしを映像にしたように見えました。自然を壊してきた人間への警告の様に感じました。
https://t.co/p7NQlgiAM9

おそらく昔々、日本のあちこちであったと思う村八分、人柱、人身御供。最後まで暗くてやるせない話を日本昔話をみる感覚で観ていた。

森山未來のこの世の者では無い感が凄い。
神でも仙人でも獣でもない何か。…

>>続きを読む

2023年7月1日@京都シネマ
第35回東京国際映画祭コンペティション作品、第22回ニューヨーク・アジアン映画祭正式出品、第47回香港国際映画祭など
18世紀後半の東北地方を舞台にした歴史劇。柳田國…

>>続きを読む
小野ゆたかさん目的で観ました。筋は新規なものではないけど深い山の絵がうつくしくてよかった。

この映画もみたいみたいと思っていて、ようやく見れた。

サンガがテーマの話かと思ったらそうではなかったが、期待通りに面白かった。

閉塞した東北の寒村の過酷な生活では、一番立場が弱い人間が損な役回り…

>>続きを読む

うーん微妙。座組の割にはあんまり良い内容とは思わない。山田杏奈、森山未來、永瀬正敏という日本映画界を代表する俳優陣の共演は圧巻で、佇まいも見応え抜群。他方ででんでんや三浦透子をはじめとした豪華キャス…

>>続きを読む
Ryota
3.7

生活が、禁忌とともにあったときのこと。凜は、かくして神様になっていく。福田村事件の時も感じたけれど、ドキュメント出身の人が描く劇映画の、なんとも言えない作り込みのようなものをどう受け取って良いのかわ…

>>続きを読む
18世紀後半の東北の田舎で犯罪者を出し村八分にされている家の娘のお話

「次は人さ生まれてきたらだめだよ」

東北の農村の飢饉といえば十三湖のばば
という児童書でどんなに悲惨だったか
知ってたが、この映画は田畑すら持てない
死体処理が仕事という更に悲惨な話だった。
最近観た福田村事件でも部落の人達が
悲劇に…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事