アメリカの仕事論的映画はあまり好きじゃない。なぜかというと常に食うか食われるかの世界だし、責任者がずっと従業員に怒鳴ってるし。アメリカに産まれなくてよかったといつも思います。あのとき、確かに外資系金…
>>続きを読む好きな要素しかないタイプの映画なので基本的な満足度は高いけどさすがに既視感がありすぎたか。カメラワークも妙に「マネーショート」あたりと似ていたかな?
とはいえやはりガジェット好き、リアルタイムでケ…
大好きなビジネス史実ネタ。だけど、史実を基にフィクションを織り交ぜての作品とのこと。
でも、どこまでフィクションなんだろ。気になるのですよね。
ブラックベリーは会社が終焉した後に聞いたブランドだっ…
成功には代償が付き物だ。代償が大きいほど、グレートになれる。ってハーバードで学んだらしいエリート×オタク集団の話。当たり前のことを、ちゃんとやらずに儲けようとしたら、一瞬えぐい絶頂迎えたのち即衰退す…
>>続きを読むiPhone発売直前に隆盛を誇ったブラックベリーの栄光と没落。シェア45%から0%とは厳しい世界。あんな怒鳴りまくるCEOじゃエンジニアは付いていかないよ、、、そういう時代だったのかな。正月1本目に…
>>続きを読む2023年 カナダ
監督 マット・ジョンソン
ジェイ・バルチェル、グレン・ハワートン、ケイリー・エルウィズ
スマホの始まりと言えばiPhoneと思いがちですが、元祖はブラックベリーでした。
ブラッ…
急成長で急降下、実話としてそもそもが面白い話である。自分は技術者寄りのマインドの人間だと思っているんだけど、純粋で子供の技術者と大人で汚い経営者って図式は、あまりに一方的な気もするが、話としてのわか…
>>続きを読むブラックベリー社の登場と衰退の伝記。
面白かった!
ダグのキャラが最高だし、
バルシリーのビジネスマンのステイタスというPRでの販売方法も素晴らしい。
世界初のスマートフォンであるブラックベリー…