【DOG/GOD】
なにやら過ちを引き起こす不思議な魔力を有しているのか。年初から某国の大統領が領有を希望するデンマーク領の島を、本作の舞台である島と間違えて連呼したり(笑)
とにかく、主人公…
神が居ないゴッドランドの話。
前半の厳しくも圧倒的に美しいアイスランドの自然の中の旅はとても良かったけど、後半村に着いてからはテンポも悪くなったように感じてしまった。
ラグナル役のイングヴァール…
タイトル皮肉過ぎて好き。
自然や人々の暮らしをたっぷり見せるので物語は冗長気味だけど、好きなシーン・きれいなシーンはたくさんあった。
牧師が牧師のくせに情けなさすぎてクズすぎて、でもそこに人間味が…
デンマークの宣教師ルーカスがアイスランドの僻地の村に教会を建てるよう命じられ旅に出る。何とかアイスランドの地に降り立ったルーカスだが、結果として過酷な旅に打ちのめされることに。
寒々しい環境と行く…
植民地アイスランドへ教会を建てに来たポーランドの牧師
しかし自然が厳し過ぎて参ってくる
言葉もいまいち通じないし現地の人は冷たい
19世紀にアイスランドで発見された7枚の写真に着想を得た作品
画面…
こんな牧師に祈られたくない。
自分の判断のせいで川で溺れ死んでしまった通訳にたいして、「これも神のご判断、、、」みたいなことを言ってのける。
瀕死のなか教会を建てるまで導き助けてくれたおじいさんに感…
過酷で美しい自然の映像に呑まれる
覗き見しているような没入感
力を感じる滝
呆気なく命を落とす通訳
結局流されるお荷物な十字架
癒しのイヌ
祈って埋葬したことなどお構いなく遺体を掘り返す水流
良い集…
神の下に生きる者は聖人なのか
それとも聖人こそが神の下に生ける資格があるのか。
けれども確かに歪んでいるそのランド(地)は紛れもなく、またどうしようもないほど人間の世界だ。
私はその愚かで人間臭い営…
壮大な景色を舞台に、まるでドキュメンタリーを観てるような雰囲気の映画だった。
セリフというより、映像や演出で物語を語る系だった。主人公の気持ちや今後の展開を表すシーンが多かった印象。
闇堕ちしてダー…
© 2023 ASSEMBLE DIGITAL LTD. ALL RIGHTS RESERVED.