裁かれるは善人のみの作品情報・感想・評価

裁かれるは善人のみ2014年製作の映画)

Leviafan/Leviathan

上映日:2015年10月31日

製作国:

上映時間:140分

3.6

あらすじ

入り江のある小さな町。自動車修理工場を営むコーリャは、若い妻リリア、そして先妻との間に生まれた息子ロマと共に、 住み慣れた家で暮らしている。1年後に選挙を控えた市長のヴァディムは、権力に物を言わせ、彼らの土地を買収しようと画策する。 自分の人生の全てともいえる場所を失うことが耐えられないコーリャは、強行策に抗うべく、友人で弁護士のディーマを頼ってモスクワから呼び寄せ、 市長の悪事の一端を掴…

入り江のある小さな町。自動車修理工場を営むコーリャは、若い妻リリア、そして先妻との間に生まれた息子ロマと共に、 住み慣れた家で暮らしている。1年後に選挙を控えた市長のヴァディムは、権力に物を言わせ、彼らの土地を買収しようと画策する。 自分の人生の全てともいえる場所を失うことが耐えられないコーリャは、強行策に抗うべく、友人で弁護士のディーマを頼ってモスクワから呼び寄せ、 市長の悪事の一端を掴み、明るみに出そうとするのだが……。穏やかだった海はすべてを飲み込むかのごとく荒々しく姿を変える。 圧倒的な自然の前では人間が非力なように、欲が肥大し強大になった権力を前に闘うコーリャもまた、なすすべもなく打ちのめされていく。 正直に生きる矮小な人間に、神は味方をするのだろうか――。

「裁かれるは善人のみ」に投稿された感想・評価

hirodai

hirodaiの感想・評価

3.7
クソ胸糞悪い
なんにも希望なんてないじゃんどうしたらいいんだよほんとに
子供が可哀想
景色が荒涼としていて、社会主義の歴史が垣間見え多様な気がする 座礁したクジラの白骨と海とかなんだろ
ロシアだわ
リバイヤサンってなんだろう
moron

moronの感想・評価

4.0
『リヴァイアサン』鑑賞。邦題をつけた人の罪の深さはなによりも書き留めておかなければならないと思う。端的に言って、余計なお世話としか思えない。先入観/解釈の誘導は、鑑賞体験を妨害する。

ストーリー以上に、映像が物を言う。全編を通じて、エログロなどとはまったく独立なところで、痛ましい出来事を静かに突き付けてくる。
なかでも強烈なのが、見上げた先の空/天井であるように思う。「教会を形作る者」が神とそれへの信仰、救いを口にすることの皮肉。
人びとのの罪の連鎖と積み重ねが、リヴァイアサンに飲み込まれてゆく。物語は素朴だけれど、それがあまりにも説得的に映し出されてゆく。
映像の素晴らしさ、ロシアの糞さが痛い、ウォツカ飲みすぎ。邦題が下手すぎ
masa

masaの感想・評価

3.7
世の中の不条理を思いっきり見せつける作品。地味にこつこつと生きている人間に光は当たらないのか。

権力を振りかざして横暴な土地買収を進める市長に立ち向かう、ある自動車修理工場経営者の男の姿を見つめる。アンドレイ・ズビャギンツェフ監督。ロシア映画。

ロシア北部の小さな町で、自動車修理工場を経営しているコーリャ。住み慣れた家で、妻リリア、先妻との息子ロマと生活していたが、市長のヴァディムが彼の土地を買収しようとする。権力を武器に自分の土地を容赦なく奪おうとするヴァディムに激しい怒りを覚えたコーリャは、モスクワから友人の弁護士ディーマを呼んで市長の悪事を暴露して徹底抗戦に挑む……

邦題があまり合っていないような気がした。ほんとうの善人とはなんなのだろう。

この湊町の空虚な感じがとても寂しい。灰色の空、荒ぶる海。吹きすさぶ風の音しか聞こえない小さな港町。そして肩をよせあって質素に暮らす人々。
とても寂しい映画だった。
人間の愚かさを皮肉るなら、救いを求めたくなるがそうはいかないのが現実だからおそロシア。

神のみぞ知るって、よくいったもんだな。

このレビューはネタバレを含みます

気が滅入る… 弁護士のおじさんもどっかいってまうし奥さん死んでまうし、
子供これからどうなるん?って感じだよ
ロシア社会の教会と政治の癒着に切り込んでいたし、あんなことよくできたなと思ったのがプーチンの肖像画…笑
NickQ

NickQの感想・評価

1.6
おそロシア…(;´Д`)ウォッカノミスギ。
以外に評価の高いんすね…。どんでん返しを少し期待しておりました(๑・౩・๑)。
良くも悪くも予想通りの救われない話

なんだか出てくる人みんなの素性がモヤっとした感じで、あまり印象に残らない

印象深いのは周りの景色
yoshis

yoshisの感想・評価

2.5
結局、市長の悪事は暴かれず。まさに裁かれるは善人のみ。市長の悪事が何かは分からなかったけど。
イワ

イワの感想・評価

4.0
教会も市民も海の怪物のごとく飲み込む権力をただ事実として見せられてそこまま放られる感じで降参
>|