消化するのに時間がかかりました。
国宝が自分にガン刺さり、オマージュ元ということで気になっていたため地元の劇場で鑑賞。
時代背景が異なることから、死生観の濃密さが段違いでした。
栄華な日々を送…
このレビューはネタバレを含みます
とりあえずすご!!
文革のシーン、「待って、人間ってこんな酷いことしてよかったんだっけ?」ってくらい酷い状況のなか、全員が全員を裏切って絶望がひろがる演技がすごい。
ずっと舞台装置くらい不自然で綺麗…
【字幕版】
○′23 7/28~8/17公開: ミッドランドスクエアシネマ<名古屋>
○′23 9/22~10/5公開: 中川コロナ
○′23 9/30~10/13単館公開: メトロ劇場
配給: K…
このレビューはネタバレを含みます
2025年 78本目
めちゃくちゃ衝撃受けた
比べるのは良くないけど元にしているからあえて言うなら国宝に無い奥深さや重厚感があって3時間以上の見応えがあった。
中国の20世紀後半の流れを詳しく…
「鯨が消えた入江」でのオマージュや香港映画会の中で伝説の存在であるレスリーチャンが気になり鑑賞。線中戦後激動の中国を華麗にまとめた壮大なる大河ドラマだった。初登場からこの世のものとは思えない美しさと…
>>続きを読む国宝が影響を受けた映画ということで鑑賞。
こちらも3時間の長さを感じさせない重厚なストーリーと展開だった。
歴史壊滅的人間なので中国の文化革命あたりの話がちんぷんかんぷんで自分の浅学っぷりが悔しか…
このレビューはネタバレを含みます
池袋シネマロサにて。
蝶衣の走馬灯を浴びているかのような情報量。
どのカットも物理的もしくは感情的な躍動に満ちていてこれぞ映画!な映画だったんだけど、その情報量に脳がやられたのか、途中20分ほどキ…
レスリー・チャンの危うさがよく出てて、愛が重いセリフが出る度に身がきゅっとなる。最後は男も女も現実も舞台も過去も未来も超えた境地に行ってしまう。
おそろしく気合の入った撮影で3時間、全く弛まない。…
念願叶い、やっとスクリーンで見れた。感謝。しかし申し訳ないが、欲を言えばもう少し大きいスクリーンで見たかった。やはりなくなってしまった中洲大洋さんは貴重なスクリーンだったなと感じる。
息をつかせぬ…
物語が始まる前、オープニングクレジットで覇王別姫の物語の内容を示す絵が背景に映されるが、その絵で既にこの物語の終着点が示される。最後のシーンで悲しさだけでなく恍惚感を感じるのは、最初に提示された結末…
>>続きを読む©1993 Tomson(Hong Kong)Films Co.,Ltd.