映画 情熱大陸 土井善晴に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『映画 情熱大陸 土井善晴』に投稿された感想・評価

土井先生に励まされた。
料理の技術があり、いい食事を本当に広めたいから、どんどん出てきていらっしゃる。
料理苦手だけど、適当といい加減で、身体ともに改善していこうと、思わされる。
魅力のある人には哲学がある
哲学のある人は努力をしている
努力している人は魅力的

とにかく味噌汁を作りたくなる

あんなにグルメ番組で美味しい料理を食べまくっていた土井善晴が一汁一菜の境地に到達した。なるほど料理は自然と人を結びつけるものと捉えたら、レシピではなく素材の美味しさを堪能することこそ料理の本質だった…

>>続きを読む

いい意味で情熱大陸まんま
戦後この人の料理本が各家庭にあったと言われるくらいの人らしい
全く知らなかったけど、みんなにわかりやすいだけじゃなく楽しそうに「好きな具材でいいんだよー」「こんな感じでいい…

>>続きを読む
3.7
コロナだからしょうがないけど、最初の方はマスクをしてるせいであまり聞き取れなかった。
具沢山の味噌汁とお漬物と白米を食べたくなった❗️娘さんとのやり取りは何か微笑ましかったな
土井善晴の何とも言えない人柄の良さと、極めていってる人の頑固さが見えてとても面白い
3.9

お味噌汁の概念変わった!何入れてもいいんや!美味しいは後からついてくる。料理とは、思うこと。料理する人に悪い人はおらん。だって相手のことを考えるから。大切にしないと。深い。早速夏野菜入れた味噌汁作っ…

>>続きを読む

「一汁一菜」とは、ご飯と汁物と漬物などの惣菜一品で構成するシンプルな和食のスタイル。料理研究家・土井善晴の食への向き合い方を追うドキュメンタリー作品。


年に1回はドキュメンタリーでも見るかと思い…

>>続きを読む

料理しよう。
「ええ加減」で。
凝り固まった料理の常識を、先生がなんでもないように解きほぐしてくれる。
やっぱりちょっといい行平鍋買おうかな〜土井先生とお揃いのが欲しいなー。
最後の味噌おむすびがヤ…

>>続きを読む

一流レストランで腕を磨いた料理研究家・土井善晴先生が説く料理の基本。

自然の恵みがささやかなクリエイションで、私たちの糧となっていく。

たとえ時代が変わろうと、一汁一菜が日本人の原始的な営みを紡…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事