料理人ガストン・アクリオ 美食を超えたおいしい革命の作品情報・感想・評価・動画配信

「料理人ガストン・アクリオ 美食を超えたおいしい革命」に投稿された感想・評価

この人もアランデュカス同様。
たまたま料理人なだけ。
芸術家、哲学者、経営者。
蕎麦

蕎麦の感想・評価

4.0
ドキュメンタリーにありがちな「トラブル」の描写がなく、彼の人柄そのままにカラッとしていてとても見やすかった。
言葉の端から苦労を乗り越えてきたことが伝わるので、好感度がバシバシ上がる。
ラテンの陽気なBGMにのせて、目も心も楽しませてもらった。

スーパーフードとして日本の意識高い系の人のあいだでも流行ってる(らしい)キヌアも主要生産国はペルー。彼の故郷たるペルーはいまや料理大国。この映画を観なきゃ知らなかった世界。

『noma』のドキュメンタリーも以前観ていたので、あの人が出てきてニヤリ。
Ayaka

Ayakaの感想・評価

2.7

このレビューはネタバレを含みます

ペルー料理を通してペルーの人、食の魅力を発信し、ペルーの人々に誇りをもたらしている料理人の番組です。

色彩豊かなペルー料理をモノクルのシーンを挟む事でより魅力的に表現し、料理人の国に対する恩返しはいろいろ学びます。

最後の方で、教訓を語るシーンがある。
有名であるからこそ謙虚な姿勢を忘れてはならないと自分への戒めのように感じた。

以下その内容:
有名がある故に、自分が知らない人でも、自分を愛してくれる、好印象を持ってくれている人がいる。そうゆう人たちに、いつ何時であっても裏切らないようにしなくてはならない。そうしなかった事で、スーパーで出会った女性を泣かせてしまった。それを凄く悔いている。
食べ物の撮り方も好きだったし、内容もとても良かった。ドキュメンタリーな映画だったので軽い気持ちで見始めたけど少し考えさせられる内容だった。後半のスーパーで出会った女性の話についてガストンがいろいろ考えているのを見ると心が広くて思慮深い人なのがよく分かる
Tom

Tomの感想・評価

3.6
「自分たちはストーリーの語り手で居続けよう」
自分たちのレストランを開く際、妻を説得するためにいったこの言葉。こんなカッコいい台詞を妻に言えるガストンさん、かっこいいです。決して貧乏ではない家庭で育ったらからこそ、自国の発展のためにペルー料理を背負って世界に発信しようと奔走する姿、心から命に感謝し食材を愛する姿勢に感服しました。
注)この映画を観るとお腹がへります
SunnyBunny

SunnyBunnyの感想・評価

3.8
自国を誇りに思えるようなペルー料理を作る。全国の人々から慕われる一人の料理人。日本や他の国にこんな料理人いるでしょうか。特定のレストランやシェフをテーマにしたドキュメンタリー映画は何本か見てきましたが、こんなテーマは初めてでした。面白かった!
絶対セビーチェ食べに行くんだ、と思うくらい料理がまた美味しそうで美味しそうで(´ρ`)
coyote

coyoteの感想・評価

3.2
ペルー料理をガストロノミーに昇華させ、世界に知らしめた立役者、ガストン・アクリオ。
彼のインタビューと、ロードムービー的に食を探求する中で垣間見えるペルーの気候風土や人々の暮らしが交錯し、その哲学や理念を浮き彫りにする記録映画。
彼が料理人の枠を超えて、人々から尊敬され愛される理由がわかる。そして彼の愛するペルーが何で構成されているのかも。インタビュー中、スペイン語の「responsibility」と言う言葉が何度も登場したのが印象的。ペルーの著名な政治家の息子だと聞いてなるほど感。あと、食や人と触れ合った時のささやかなエピソードをすごく鮮明に語っていて、そういうのが料理にストーリーを込める源泉になっているのだろうなぁーと言うことも。
あと、タイで協力隊やってた時こういう感じだったなぁ〜と言うのも懐かしく思い出した。辺境の地にいたので、バンコク育ちの出自の良い&社会的にいいことやってるインフルエンサーを受け入れる側でした。目線を同じにして語る彼らの言葉は村のおばちゃんに良く響いていたなと。日本では政治家以外にあまりそういうシーンを見ないですが。

とにかく未踏の地ペルーに行ったらぜったい、お店に食べに行くぞ!と思い、google mapでポチッと☆つけておきました。
COKO

COKOの感想・評価

3.8
料理を通じてペルーの地位を押し上げた料理人の物語。
徳が高い方だと感じた。
国民全員から慕われる、本物の英雄の姿をみられてよかった。
オサキ

オサキの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

リズムの良いドキュメンタリーって感じ!お腹すく。ガストンのサステナブルライフにつながるおみせが社会を変えれたらいいなあ。「自分が愛してもらったことを考えれば面倒なことなんてないんだ」が響いた
lily0x0

lily0x0の感想・評価

3.4
ペルー料理って食べたことないなと思い鑑賞
ガストンがなぜ映画になってすごい人と言われているのか分かった
日本で食べれるおいしいところないかなあ、、、
>|