アインシュタインが純粋な探究心で導き出した質量とエネルギーの法則は、第二次世界大戦で軍事利用され、不本意ながらも世界的大罪に手を貸してしまう。
平和主義者であった彼は、オッペンハイマー同様に科学者…
生々しい人間臭い映画だった。
アインシュタインと原爆
誰にでも正しい科学と、利己的な欲望の対比。
アインシュタイン自身の平和主義も科学と同様で「誰しもが平等に受け取れる」性質がある。
そこで彼が生み…
見ている間にノーベル平和賞の発表があり、タイムリーになってしまった。
映画自体は面白い。
が、
原子爆弾の実現は、核分裂と連鎖反応の発見によるものである。質量とエネルギーの互換性からは、生まれて…
戦争が好きじゃない。娯楽として戦争映画が存在する意味もあまり分からない。戦争して儲ける国があって、戦争映画を撮って儲ける人がいる。なんだかなーな構造。
戦争映画は数える程しか観ていないし、観ても感動…
貴重な映像がたくさん観られるのでとても良い作品
一瞬だけどまさかそんな映像も観られるとは、、というくらい怖いところもあったので心の準備必須
ドラマパートとどうしても繋がりきらないのはしょうがない…
アインシュタインの逃亡生活と原爆への関与を追った映画。彼の実際のスピーチや手紙からセリフを出してあるとのこと。
直前に”バイオグラフィー:アドルフヒトラー”(アプリ内になかった)を鑑賞後、立て続け…