里見八犬伝と言うよりは、作者の滝沢馬琴の伝記
実際には伝記部分と並行して八犬伝が進んで行くのだが、山田風太郎の原作がそうなっているのかな?
これは読まなければ…
NHKの『新八犬伝』は夢中になっ…
✍️作家である滝沢馬琴は友人の葛飾北斎に『八犬伝』という8つの珠を巡る制作途中の物語を聞かせる。北斎もその話を楽しんで聞き、度々馬琴のもとを訪れるが、馬琴の体にもトラブルが起きはじめ、筆の速さも落ち…
>>続きを読む雰囲気良くて好きな作品でした。
八犬伝パートと、馬琴と北斎のパートの繰り返しで構成されてる。
八犬伝パートはいらなかったんじゃないかな〜と思いながら観てたらそういう意見多くて。馬琴と北斎の雰囲気がと…
北斎と馬琴のパートが良過ぎて…
もっと観たかった。
役所馬琴が生き生きとし、
内野北斎は私のイメージ通り。
お互い才能『虚』を認め合いながら、
『実』では、言葉遊びの末、言い争い。
実際馬琴の家に…
歴史好きとして見たかった作品
役所さんと内野さんの絡みが面白いのは勿論、後半出てくる若手役者達が好きだった
文字を書けること、書物を残すことはその人の人生や気持ちをそっくりそのまま遺せる方法だよ…
土屋太鳳の無駄遣いですね。
土屋太鳳のアクションが見れるものと思ってましたが、内容が詰め詰めで、150分ほどの上映時間でも短いですね。
ここまで、内容を詰めるなら、もっと長尺な上映時間が必要ですが、…
83年の里見八犬伝、子どもの時好きだったな〜確か「この玉に導かれてここへ来た」って誰かのセリフがあって、超ワクワクしたよね。
今作は二重構造で面白い。物語パートは尺的・役者的にも薄く感じるんだけど…
"正しき者が勝つ"という主題で書いている「八犬伝」などいよいよもって虚だと思えるのです…理想が虚しく思えてしまう気持ちがせつない。ただ、たとえ正義が虚であっても、それを貫いて生きた人生は決して虚には…
>>続きを読む©2024『八犬伝』FILM PARTNERS