【守護神ガメラ】
金子修介の平成ガメラシリーズは小5の時に『邪神覚醒』を先に見ていた。で、一作目だが二人の女性主人公(中山忍と藤谷文子)を主軸に物語が進行していくトリッキーな構成となっている。(´…
まさに怪獣映画の最高傑作。
超古代文明という未知のワードだけでもワクワクするが、この文明によって生み出された怪獣、ギャオス、ガメラのに大怪獣のバトルが最高にカッコいい。
人との繋がりを大切にする守護…
昭和ガメラは二作目の『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』だけが大人の鑑賞に堪える作品でした。
続く『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』は面白かったけれども完全にお子様向け。
それ以降の昭和ガメラは子どもだ…
このレビューはネタバレを含みます
平成ガメラシリーズの一作目で今までの子供向けの娯楽作ではなく大人の市長を意識したリアル路線に変更
古代文明が絡んで来たり、自衛隊が「攻撃されないと反撃できない」と当時を風刺していたりするところから…
謎の巨大漂流物と人を喰う怪鳥という2つのUMA案件の合流。それに対する世間の反応。法的問題や株価の暴落。ファンタジーとしての怪獣映画でありつつ、“現実に怪獣が現れたら“という『シン・ゴジラ』に通じる…
>>続きを読む2025年映画55本目
私、Filmarksのアイコンゴジラですが、ガメラも同じくらい大好きです。
ガメラシリーズの特徴として、1作目を除き人類の味方であり、自らを犠牲にしてボロボロになりながら戦う…
95年の撮影技術すごすぎる。
ガメラ(亀型の怪獣、人間の味方)とギャオス(ありえん怖い鳥の怪獣で、フツーに人食べます)の戦いが面白すぎて、小さい頃から何百回も見た気がする。
映像のインパクトが強く…
㊗️ガメラ生誕60周年
時代を作った怪獣映画の傑作。
ガメラの街、調布のスクリーンで見ました。
ガメラ、ギャオスの怪獣登場シーンはバトル、操演、ミニチュア、火球and超音波光線、自衛隊、全てキレ…
正直いって平成のガメラシリーズは平成ゴジラよりもストーリーや世界観がしっかり作り込まれていてると思う
ただ怪獣プロレスをやるだけじゃなくてそれに巻き込まれる人間達の葛藤もうまく盛り込まれてる
実…