ガメラ3 邪神<イリス>覚醒の作品情報・感想・評価

「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」に投稿された感想・評価

「世紀末」という閉塞感を怪獣で描き出す。破壊描写は容赦ない。怪獣のその足下の様子を徹底的に見せつけていく。渋谷駅のシーンはトラウマもの。
前田愛のあの瞬間にしか魅せることしかできない魅力。そしてそこに対するエロティックな目線。イリスの卵や容体、そしてその触手はあのエイリアンのよう。怪物と少女という組合せといい作り手はかなり意識的なのではないだろうか。
デビュー前の仲間由紀恵のちょい役で有名だけど個人的には上川隆也のちょい役を推したい(彼はこの時点で有名であるが)彼の特徴的な真っ直ぐな芝居は特撮との相性が良い。いつか特撮大作で主役で出てほしい。


藤谷文子が3部作通じて上手くならなかったの凄い
Masaya

Masayaの感想・評価

3.5
平成ガメラ3部作の最後。
ガメラは人間の味方だけど、街を破壊して人が沢山死んだりと今までのガメラに無い視点での話。
3部作がちゃんと繋がっていて面白いし、この俳優さんがこんな役やってるんだと楽しめる一面も。
世紀末、世界各地でギャオスによる被害が起こっていた。
地球の守護神ガメラは命をかけてギャオスに立ち向かうが、その頃奈良県で邪悪な神が誕生しようとしていた・・・・。

平成ガメラシリーズ最終作。
まさにこれまでの集大成といった感じで特撮なども文句のつけようがない位出来が良かった。
前半の渋谷でのバトルも良かったが何よりクライマックスの京都でのバトルはまさに世紀末といった感じだった。
1作目と2作目はガメラが純粋な正義の怪獣として描かれていたのに対して、今作では味方なのか敵なのか少し曖昧に描かれていたのが斬新性があってよかった。
最後の終わり方がかっこよすぎる。
wakio

wakioの感想・評価

3.3
京都駅がぶっ壊れるシーンが好きです。特撮技術の粋を集めた熱意溢れるシーンです。
Danny

Dannyの感想・評価

3.5
【厨二っぽいんだけど大人向け】
【サブリミナル中山忍】


今更になって気づいた。ガメラ超面白い。
ちびっこわーきゃーゴジラ特撮ヒーローに対し
ガメラはただただ地味…そう思っていたが。


シリーズ一貫して、ストーリーやキャラが自然かつシビア。
怪獣出て来て暴れて終わりじゃない。
緻密な設定が深さを生み、シリーズものとして面白さが醸成されている。
小難しい設定や役者の大袈裟過ぎない演技は、ちびっこ向けではないようにも…


3は厨二心くすぐるシーン多め。
邪神は勿論、前田愛とイリスの合体とか、剣もって駆けつけるとか。
当時は厨二なんて言葉なかったろうに。
厨二っぽいんだけど、大人になって観てすごく面白い映画。


特に好きなのが、超美人女優が
地味な配役であざとさ見せてくるところ。
中山忍かわいすぎる。
Arts0001

Arts0001の感想・評価

4.0
溢れ出る90年代感が愛おしい

何が90年代感だと言われたら表現が難しいところがありますが。同年代の作品を比べてみると。平成ガメラ3部作、そして平成ゴジラシリーズ、または学校の怪談シリーズにあるようなCGの感じがまずは90年代っぽい。

加えていずれも子役が絡むシーンに前田愛か前田亜季がいた気がする(笑)

というのが雑多な90年代感なのだけど。
この当時のワクワクするような特撮映画の乱れ打ちが90年代感を作っていったように感じる。

今の時代と合わなくなったのかもしれないが、アニメではなく、実写だったことの特徴としては没入感があったと思う。どうしても巨大生物を自分視点で見る作品というのは、作品に陶酔する。それが子供視点で描かれているとなると、同年代の子供達としてはなおさらだろう。

さて、前置きが長くなりましたが、本作はというとそんな90年代末期のエモーションが爆発した一本と言える。
暗い過去を持つ少女、封印された怪物、想いを寄せる少年、暗躍する美女、難しいことを言うネクラ、崩れ落ちる街。。。

90年代を代表する作品としてどうしてもエヴァンゲリオンの影がちらついてくる。

俺たちが好きだった90年代論に終始してしまったけど作品としての良さもしっかりある。
確かな特撮技術。そして、ガメラに悪役としての役割を背負わせたところ。
単純な善悪の対立で話を終わらせるのは90年代っぽくない。

そんな俺たちの時代もイリスとともに爆発四散して十数年間。
帰ってきたシンゴジラにかける期待。
ここでやるしかないでしょ、ゴジラVSガメラ

単純な善悪ではなく、地球を滅ぼすのはゴジラか、人類か、地球を守ろうとするガメラはどちらにつくのか。そんな三すくみの作品展開を期待しつつ、前田愛と前田亜季がでてくれば後は何もいうことはない。
5回観にいくんで、お願いします。
Sho

Shoの感想・評価

3.5
たまたまTOKYO MXでやってて見たんやけど、こういう知ってる街で戦うのほんまにかっこええよなあ。怪獣が暴れることによって出される被害にちゃんとクローズアップしてるのがよかった。ラストシーンの続きいつか期待しております。
つづきが作られたらいいのに。

来年20年だなぁ。

(・ω・)
れじみ

れじみの感想・評価

3.8
満月を背にイリスが雲海の上に浮かび上がったシーンの素晴しさたるや…。今観ても全く色褪せない映像と演出に改めて惚れ惚れ。ガメラとイリスの空中戦の映像なんて果たして今の日本に作れる人がいるのだろうか…。続編観たいが、あの終わり方も悪くない。大傑作。
colorful

colorfulの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

他の方も書いてるが、何故最後まで見せないのか?ガメラ1.2.3見たけど、見せ方がいいけど、何か矛盾に近いような点がよくわからない。エヴァってこれの後か?前か?イリスの出来が良かった。リメイクか続編出てもいいと思うが、売れると思う。
>|