ガメラ2 レギオン襲来の作品情報・感想・評価・動画配信

「ガメラ2 レギオン襲来」に投稿された感想・評価

今回も街がバキバキに壊れていく様が良いし特撮技術もパワーアップしていた。
ちゃんと前回からの続編だったのも良かった。
東京タワーがあのまま残っているのがまた良い。

序盤の小型レギオンが怖え~集団でガメラを襲うのもちょっと気持ち悪かった。

今回は自衛隊の人がかなりカッコよかった印象でした。
ガメラもカッコよいし安心するなあ。
序盤のだんだんと現れてくる異変ってのがこういうジャンルのお約束だけどワクワクしますね

前作と違って明確に自衛隊がガメラを支援してるし、ガメラもわかりやすく人類守ってる感あるしすごくいい関係
人間側のドラマパートと怪獣パートのバランスもちょうどよく、ミリタリーな描写が増えてて(スタッフスクロール見た感じ自衛隊全面協力してますね)ドンズバで、作り込まれたレギオンの設定と造形や新たなガメラ飛行形態もかっこよくてたまりません
SF作品としても評価されてるってのもわかる楽しい作品でした
Jimmy

Jimmyの感想・評価

3.5
前作「平成ガメラの1作目」で驚愕させてくれた金子修介監督が、引き続き頑張ったこの映画。
またまたリアルなガメラで楽しませてくれた。

レギオンの造形が新鮮。

物語的には、大人の鑑賞にも耐えうるものとなっており、自衛隊も頑張っていた。
やっぱり着地スライディングプラズマ火球で涙出た

平成ガメラはライバルが派手に爆散するからイイ レギオンは格別
にしや

にしやの感想・評価

4.5
びっくりするほど面白かった。テンポがめちゃくちゃいい!
特撮疎い人間だけど、人間ドラマと怪獣バトルのバランスがめちゃくちゃよくて満足度高かった…。

渡良瀬・穂波・帯津のキャラがすごくよかった~。
距離感もベタベタしてないし、でも異変に立ち向かう者同士の友情があって、バランスがすごくいい。
穂波さんの部屋で会議してるシーンとか好き。
部屋にゲド戦記が置いてある穂波さんもいいし、「ゲド戦記の後ろにお酒あるよ!」と言われてすぐにわかる帯津もいい…。
ラストバトルでは三人がそれぞれの立場で頑張ってるのとかすごくよかった…。

レギオン絶対倒すマンなガメラめちゃくちゃかっこよかった。
満身創痍になりながら戦うガメラはすごく応援したくなったし、涙ぐましくもあった。
終盤の復活→飛行→スライディング着地しながらプラズマ火球飛ばすシーンかっこよすぎて歓声あげそうになった。かっこいー!
「ガメラを援護せよ!」のシーンも胸熱やで…。

前作の時も怪獣バトルのカメラワークかっこいいなと思ったけど、本作は更にかっこよくなっててびっくりだった。着ぐるみでこれだけ迫力だせるのすごい…個人的にはCGよりもこっちのが好きだなあ…。


以下箇条書き感想。
・大迫さん、わざわざ長崎から札幌まで来たのにまた怪獣と遭遇してて可哀想。てか警察やめちゃったのか~!
・大迫さんとコンビ組んでた警備員で梶原善でちょっとテンション上がった。
・新種の怪獣みかけたらメガネ外さなきゃな、という知見を得た。
・札幌に飛来したガメラが商店街の上に着地するシーン勢いよくて笑った。聖地巡礼したい。
・ガメラに群がるレギオンを見て聖書の言葉がさっとでてくる自衛隊員すごくない!?笑
・レギオンの生態系がマジで特殊で宇宙怪獣感あったよかった。こういう説明がしっかりしてるとリアルさが増して楽しいね。
・小型レギオンの弱点を見つけて褒められるシーンの帯津が可愛い。NTT職員ってすげー!
・穂波さん、ミニスカート率高くて足怪我しないかとヒヤヒヤした。生足綺麗ですね…。
・小型レギオンと接近戦する渡良瀬さんかっこよすぎてキャー!ってなった。
・例のBGM流れたシーンで(あっ、「水曜どうでしょう」のテロップシーンで流れるこの曲って元ネタはガメラ2なんだ!?)ってびっくりした。
・大泉洋とかミスターも出てたらしいけどわからなかった。
・ズームイン朝で福留さん出てきたとこは笑った。

以下、印象に残った台詞。
「これが終わったら、一杯奢らせてください」
「よろこんで!」
よろこんで!って返すのいいよね。こんなん言われたら喜んで奢るよーってなる。いつか使いたい。
村山

村山の感想・評価

5.0
編集中のままだった。観たのはもっと前

何も言うまい、特撮界随一の傑作。
なめこ

なめこの感想・評価

4.1
1作目を遥かに上回る特撮技術に舌を巻いた。
既に怪獣が現れてる事もあって、石頭な言動をする人がいないのも良いし、終盤のガメラと自衛隊の共闘はめちゃくちゃ燃える
 
それにしても水野美紀の美しさがエグかったな…危うくガメラ霞む所だったよ笑
 
映画評価基準
 
この映画が好きか 8
没入感 8
脚本 8
映像 10
キャスト 10
感情移入度 8
音楽 7
余韻 8
おすすめ度 8
何度も観たくなるか 8
 
計83点
全ての面で前作よりパワーアップしてて、続編として理想的な形になっている。傑作だと思う。

レギオンの造形や多彩な攻撃方法がカッコいい。水野美紀の造形も良い。

浅黄との繋がりは薄れたものの、そのぶん人類(自衛隊)vs怪獣という構図が強調されており、さらに硬派になった印象。

若かりし日の大泉やミスターは確認できたけどヤスケンは見つけられなかった笑
2021/11/8(月)〜17(水) 14:30〜
Morc阿佐ヶ谷にて上映。
めり

めりの感想・評価

-
ガメラにはなんの得もないはずなのになぜガメラは人間のために戦ってくれるんや
>|

あなたにおすすめの記事