陰謀も冒険も無くてちょっとさみしい。実在の人間を他人が演じることで個人の輪郭が曖昧になり、その配役や恋人、性別や人格まで入れ替わる。三人が演じているクレマンが書いた戯曲が、奇術師兼演出家ポールの瞑想…
>>続きを読むシネマスコープ
つい、これよりこれの方が良かったと比較してしまうけれど、そんな位置にはいない、“ジャックリヴェットの作品を観る時間“という体験。『パリでかくれんぼ』に始まり、間違いない時間を確かめ…
虚構の中の虚構。
戯曲の本に沿って、
明かされない何かしらの結末に向かい、
本来はあくまで動かされる存在としての出演者たち。
ただし、脚本の書き換えが起きる。
それはあの執事が書き換えていると同時…
今作はパリの街並みではなく、お屋敷のなかでほとんど完結してしまうのでかなり長く感じた。。
部屋ごとにインテリアのコンセプトが違って素敵なんだけど、登場人物たちをあまり好きになれずちょっと辛かった(3…
ジャック・リヴェット監督『地に堕ちた愛 完全版』
同じ映画を二日続けて見た経験は、『フェリーニのカサノヴァ』『八月の鯨』以来三回目。
3時間近い作品の最初から最後まで、ワンカットずつ止めていってし…
今日9時間ぐらい寝たのにそれでも大体眠くなっていました
もう映画に求めるものというのは観尽くした感じがする、だから美しい場面に最近はハッとしないのだ
だから楽しみなはずのリヴェットにもこうなってしま…
© 1983 LA CECILIA © 2018 Les Films du Veilleur