敵の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『敵』に投稿された感想・評価

序盤の45分がとても良かった、どんどん思ってたのと違う話になっていって、途中ついていけなくなったけど、ラストのシーンがなんとも言えない気持ちになりました🥺

モノクロの雰囲気と心地よい生活音がよかっ…

>>続きを読む
この映画の感じ方は観る人の年齢が大きく影響する映画かなと。前半のテイストと後半は全く別物。自分の70代は、どんな風に過ごすのだろう。
8810
3.6
もう1発ガツンとくる展開を
期待してしまった
まる
-
お正月に父親と夫がこの映画の話をしていた

<老いの煩悩、死の恐怖、生きる矜持>

元大学教授で77歳になる渡辺儀助は、妻に先立たれ古い日本家屋で一人暮らしをしている。交友関係は狭くなったが、身近な友人やかつての教え子との付き合いを大切にして…

>>続きを読む
tych
3.9

2025年 筒井康隆原作、吉田大八脚本 監督作品 モノクロ 108分。仏文学の元大学教授 渡辺儀助(長塚京三)は、妻(黒沢あすか)に先立たれ一人暮らし。自炊もしっかりやる。係累も無く(預金+年金)÷…

>>続きを読む
4.0

哲学的な側面と筒井康隆らしいSF要素が絡み合った不思議な後味を残す作品で、ほぼ一人芝居で進むのに全然飽きることがなく、没入感がありました。

丁寧に生きてきたつもりが、プライドとか性欲とか生きる上で…

>>続きを読む
澪標
3.4

この作品に長塚さんをキャスティングしたことで8割完成したような気がする。
夢うつつというのが似合う作品。周りのキャストもいい感じなので飽きはないが終わりが来ない感じでもある。
あんな死に方は今の多く…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事