試写にて鑑賞。
ナニコレ?めちゃ面白いじゃん!
ジャケ写に騙されてはダメ。
観る前は『モノクロだし、タイトルからして、時代劇みたい。眠くなりそう』というのが第一印象。
、、、が、しかし
観始めたら、…
プレミア先行上映会で鑑賞。
妻に先立たれ古い日本家屋に一人で暮らす元大学教授。預貯金の残高から自分のXデーを逆算し、遺言状の準備までしているものの、雑誌の連載や講演の仕事はあるようで、高級スーパー…
確かに色がないのにご飯がすごく美味しそう
滲み出るオーラがあるからモノクロ映えする俳優さんたちばかりで全編モノクロ映画も悪くないなとなった
主人公儀助さんは元フランス文学専門の大学教授で今も連載を…
死生観なんて立派なものは持ちあわせていないのであんまし響かなかったな
追記
1日経ってから、ゆっくり考えたかも。
健康に気を遣ってたじいちゃんも、ばかすかタバコ吸って酒飲んでたひいじいちゃんも77…
筒井康隆さんの同名小説を、吉田大八監督が映画化した本作は、穏やかな生活を送っていた独居老人の主人公の前に、或る日「敵」が現れる物語を夢と現実を行き来するモノクロの映像で描き、シルバー世代の一人として…
>>続きを読むお爺さんが丁寧な暮らしをする映画。
全編モノクロなのにお爺さんが作る料理がまあおいしそうなこと...晩御飯どきに見たのでめちゃくちゃ飯テロでした。
最後に向かって混濁していくので今まで見てきたものは…
東京国際映画祭3本目 グランプリ上映
おもしろかった!序盤、Perfect days(私は☆1.7🥲)を思い出しながら、どうしようまた丁寧に生きる爺の話だ…!と身構える。成功人生を歩みながら比較的実…
東京国際映画祭で鑑賞。
今まで見た映画の中で1番面白かった。
白黒映画で出演する俳優陣も"映画人"という方が多い印象だったため堅い映画なのかと思ったら、くすっと笑ってしまうようなシーンも多く見やす…
ⓒ1998 筒井康隆/新潮社 ⓒ2023 TEKINOMIKATA