敵の作品情報・感想・評価・動画配信

『敵』に投稿された感想・評価

2026/6/24 1回目
長塚さんの1人芝居。芝居って相手とするものだと思ってたけど自分と芝居することもできるんだ。
「みんなに会いたい」それだけなのに色々な欲やら利害やらが邪魔してしまう。
このレビューはネタバレを含みます
丁寧な日常→精神崩壊系は、いつから壊れてたのか想像するのが楽しいですよね
4.5
このレビューはネタバレを含みます

「急に具合が悪くなる」を見たので、長塚さん繋がりで(?)→いやしかし、フランス文学で、演劇ってそんなとこまで?!の驚きもあり、本当は映画館に見に行きたかったのに、ことごとく、時間が合わず・・。

公…

>>続きを読む
3.7

 夫が残った1人暮らしは日常のルーティンをこなしながらも、少しずつ老いが深まり、うたた寝を何時間かおきに繰り返す。
 前半は丁寧に日常生活を描いていたぶん、筒井康隆の小説だからやっぱりそうきたか、と…

>>続きを読む

「急に具合が悪くなる」に長塚京三が出ているということで鑑賞。

いやすごいなこれ。ただのホラーよりも怖いし、ただのサスペンスよりも恐ろしいし、どんなグルメ映画?よりも料理が美味しそう。

原作は20…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

【記録】

切ね〜。
自分で作り食べるものに満足しているおじさんは良い。しかも、私にとっては自分も一直線にそこへ向かっているという恐怖。
主人公と同じくらいの歳の父を思い、彼の様々な不安を思った。

>>続きを読む
3.5

これはなかなか狂った作品💥(褒めてます笑)
「敵について」
1通のメールが、慎ましく老後を過ごす渡辺の思考を狂わせる。夢と現実の境目が揺らいでゆく。
モノクロがより一層物語に靄をかけ謎めく雰囲気を演…

>>続きを読む
どこからどこまで現実で妄想なのか分からなくなる。敵を老いと捉えるか、長塚京三さんのシワがモノクロに刻まれる。
このレビューはネタバレを含みます
将来の自分の話か🤦‍♂️
迫り来る死を「敵」と表現したのは天晴、一部描写がホラーでしたが、あれは経験によって姿を変えるんだろうな🤔
自分の場合何なのか、一つ楽しみが出来た😌
3.8

Xデーを計算して 生きる。丁寧に。それは結局、割り切れてないってことかも。過去への後悔や未練は そのまま残って 現実と妄想の中をその時まで彷徨って。老いは避けられないし、如何ともし難い恐怖。それを認…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事