独居老人生活の体験映画。紳士的に振る舞おうと頭で分かっていても、孤独感からか簡単に下心が反応してイタイおじさんになっちゃう。老後は辛いよあるあるみたいなコミカルさがあって、映画のルックとは対照的に意…
>>続きを読む私の苦手なアート系の映画。
無限に解釈できるからなんとでも言えちゃうやつ。前半はPERFECTDAYSのように丁寧な暮らしを演出して今後どうなっていくのかと思ったら、後半は現実と妄想の狭間みたいな表…
〓映画TK365/993〓
◁2025▷
▫敵
▫DVDレンタル/TSUTAYA DISCAS
▫️Y!レビュー ★★★★☆3.9
▫️T K評価:★★★★☆3.7
▫…
他人事とは思えない人生の終わり方。終わる事は最初からわかっているはずだからこそありふれた日常の中に安堵したのも束の間。タイトルの敵が現れたのか元々いたのか。長塚京三さんの皺の一本一本に、凛とした背筋…
>>続きを読む元大学教授で穏やかな余生を送る77歳の渡辺儀助が、ある日突然パソコン画面に表示された「敵がやって来る」という不可解なメッセージをきっかけに、現実と幻想の狭間で境界が崩れていく様子を静謐に描いた、吉田…
>>続きを読むワクワクしながら見たが、実際はそれほど盛り上がれなかった。
しかし老いに対する不安は他人事ではないので、鑑賞中映画に対する気持ちが離れることはなかった。
立場、性に依る振る舞いがステレオタイプになっ…
ⓒ1998 筒井康隆/新潮社 ⓒ2023 TEKINOMIKATA