どうすればよかったか?の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『どうすればよかったか?』に投稿された感想・評価

の
-

すさまじかった。シンプルに映画として圧倒された
身内でなければ撮れないカメラと被写体の関係性
親のエゴだけど、決して責めることもできない。誰に迷惑をかけることもなく。愛ゆえとも割りきれない。インテリ…

>>続きを読む
4.1
苦悩のほんの断片を目撃したのだと思うが、当事者たちのそれは計り知れない。
Sakko
-

客観的に見れば"どうすればよかったか"答えが出ないわけではないと思ったけど、監督自ら言っていたように家族だからこそ解決できない、簡単に誰かのせいにできないのもすごくわかるから苦しかった。

終わりよ…

>>続きを読む
ami
4.0

とても良かった
どうしようもなく自分の家族のことを考えてしまった

これがすべてではないと思うし、作者の苦しみは計り知れないが、この家族が無機質で残酷には思えない。
表題への答えだが、私はこれで良か…

>>続きを読む
4.2

映像として残せたのか奇跡的。
作品として伝える方法として残せたのが唯一弟の報いになったのかなと思う。
 
両親が責任の押し付け合いをしてたのが見るに堪えなかった。
両親ともに、ブライドが高いゆえに自…

>>続きを読む
もう取り除くことのできない過去の物品の上に成り立っている生活に自分の実家が重なる、
もっと幸せな生き方があったんだろうか、カメラに収まってないたくさんの時間を想像する
甘いものとりすぎ
aka
4.5
親自体が病気
hmkry
5.0

これはすごい。あくまで家族の記録だ、だが淡々と撮り続けることでこれだけ現実を明らかにしていくとは。
「何のために撮影を続けていたのか」
その答えが時間を経て少しだけみえてくる。
本当は撮ること以外に…

>>続きを読む
kkt
5.0

しんどい気持ちになる映画かと思っていたが、淡々と描かれていたことで、むしろ落ち着いて観ることができた。統合失調症だと認めたくなかった親の姿には、その当時の世間からの偏見が影を落としていたのかもしれな…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事