グスコーブドリの伝記の作品情報・感想・評価

グスコーブドリの伝記1994年製作の映画)

製作国:

上映時間:85分

ジャンル:

3.8

『グスコーブドリの伝記』に投稿された感想・評価

2012年版を観て懐かしくなり、十数年ぶりに1994年版を鑑賞しました。
作品が持つメッセージは94年版の方が直接的に表現されており、分かりやすく、こちらの方が好みです。
物語最終盤、グスコーブドリ…

>>続きを読む
部屋

部屋の感想・評価

4.5
景色がとってもきれいだった…ブドリのような人を心の底から尊敬する。
村田

村田の感想・評価

3.5
🎞自然の猛威に立ち向かう若き技師の伝記
👍丁寧で忠実な原作カバーと安定した作画
odyss

odyssの感想・評価

2.5

【日本アニメの欠陥】

このアニメ、絵はよくできています。そこは褒めるべき。

だけど、脚本がダメなんですよね。2時間物のアニメにするなら、原作にこだわりすぎるのではなく、むしろ原作を換骨奪胎するく…

>>続きを読む
てりり

てりりの感想・評価

4.6

VHS視聴。中村隆太郎監督らしい宙空に放り出されるような演出のシーンがあって突き放された孤独を感じたりもするけれど、ブドリはそれで良いんだと思う。グスコーブドリにはここから入門して欲しい。宮沢賢治の…

>>続きを読む
mitakosama

mitakosamaの感想・評価

3.6

2012年版の猫キャラではなく、あくまでリアルな人間が登場人物となる。
舞台背景は架空のイーハトーブではあるのだが、モデルは賢治が生きた時代の岩手としている。

それもありファンタジーに振り切った2…

>>続きを読む
宮沢賢治原作の小説を映像化したアニメ作品。
原作から大きな改変が特にないため、後に作られた同名のアニメ作品よりこちらの方が個人的には好みである。
誰かのために命を投げ打つ事ができるのか。
絵本のような絵でこんな話が繰り広げられるのが衝撃だった。
見終わった後心に何かが残る映画。
eifonen

eifonenの感想・評価

5.0

「グスコーブドリの伝記」はアニメ映画が2本作られています。こちらは1995年の中村隆太郎監督(serial experiments lainなど)版。一人の男が世のため人のため、自らを犠牲にして奮闘…

>>続きを読む

原作未読。
映画を観終わって、絶対に原作も読もうと思った。
それくらいおもしろかった。

ブドリいい奴すぎて(泣)
劇中のやさしい音楽も良い。

宮沢賢治ってこういうこと考えてたんだなってよくわかっ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事