The Seasons In Quincy: Four Portraits of John Berger
ジョン・バージャーの目を通して世界を見る
すべてを理解できないけれど、彼の言葉がティルダ・スウィントンの声で入ってくる
彼女の子供たちがつないでいく時間は手触りも確か
私の時間は?
第七の男の書籍を…
全く存じ上げてなかったが美術批評家・作家・思想家など多岐な分野で活躍されていた方との事で、日々の物の視点から地上の資源が資本家の手に委ねられている事を憂いたりと今日も左翼界隈でなされている論点につい…
>>続きを読むティルダ・スウィントンとジョン・バージャーという年齢を隔てながらも深く繋がる(11月5日ロンドン生まれということが二人の共通点)二人の交流を軸にした四つの連作ドキュメンタリー
スウィントンの映画を…
10年前に作られた映画にも拘らず、まるで昨日今日の話をしているかのような内容に驚く。それは世界が何も変わっていない、というよりむしろ退化し続けていることを証明しているといえる。
映画は以下のように…
ホームビデオのような、特に「聞き方」と「収穫」が素晴らしい。知的な会話なのに寛いだ自由を感じられる。構成が似ているだけだが、どこか『フィッシング・ウィズ・ジョン』の寛ぎと自由に似ているような。リンゴ…
>>続きを読むティルダ・スウィントン目当てで事前情報ゼロで観たら本当に全くついていけなかった…
どなたかのレビューにあった通り、断片的で散文的な字幕が並ぶからジョン・バージャー好きの上級者しか理解できないのではな…
雑念が溢れてる状態で見に行ってしまったため、とにかく意識が散漫してしまった。
先日行ったシガーロスのライブも同じ現象が起きたが、心がスッキリしている状態の時に見るべきドキュメンタリーだと思う。
…
©2015 The Derek Jarman Lab