壁の外側と内側の作品情報・感想・評価

壁の外側と内側2025年製作の映画)

上映日:2025年08月30日

製作国・地域:

上映時間:104分

4.2

『壁の外側と内側』に投稿された感想・評価

4.2
254件のレビュー
兵役を断り、刑務所?に自ら出頭する青年の青ざめた顔が忘れられない。

イスラエル人はイスラエルに住んでいるのにイスラエルの事を殆ど知らない。
ヨルダン川西岸地区マサーフェルヤッタの住民の家に【ここは家です。あなたの家と同じ】と書かれていた。初めは小さなテントから始まり…

>>続きを読む

壁の外側の恐ろしい世界を全世界が知らないといけないと思った。

壁の内側でも若者たちがガザを知り、立ち向かう勇姿に拍手を送りたくなった。

限りある資源や土地を政治家や宗教の都合で奪い合うのはバカバ…

>>続きを読む

フリージャーナリストの川上泰徳氏がiPhoneでパレスチナのヨルダン川西岸地区やイスラエル国内の様子とインタビューを撮影した映像を編集した作品。
パレスチナ領内に入植し、パレスチナ人に暴力をふるい家…

>>続きを読む

記録

元朝日新聞の人が追いかけるパレスチナとイスラエル
外側と内側はどっちが外でどっちが内なのか、内が外を逆包囲することはできるのか
圧倒的な力の差を前に正義非正義を語ることの無力感

『ノーアザ…

>>続きを読む

イスラエルが建てた壁の内側での暮らしを強いられるパレスチナ人。
壁の外側にも、イスラエルへの不満を訴える人がいる。
日本人だからイスラエルの取材を許されるのは、全く誇らしくない。
日本は、壁のどちら…

>>続きを読む
桃龍
-
2023年10月7日、ガザで現在も続く地獄が始まった。
それ以後の、日本人ジャーナリストによるドキュメンタリ。
ただし、あまりにも上映館が少ない。「アジアンドキュメンタリーズ」で配信など、できないか。

ネタニヤフ調書と連続で観られる上映スケジュールだったので合わせて鑑賞。この日は監督の川上氏の舞台挨拶付きの上映だった。
西岸地区の村の名や軍や入植者による卑劣な行為はノーアザーランドでも観たことがあ…

>>続きを読む
4.0
備忘録

最もパレスチナの状況が日本人にわかりやすく映像化されている作品かと思う。

常にいつみても遅すぎるので、いま見るべき作品であると思った。

12/3山形フォーラムで「壁の外側と内側 パレスチナ・イスラエル取材記」を観てきました。

イスラエルとパレスチナのガザ地区での戦争は毎日のようにニュースで伝えられているが、ヨルダン川西岸地区の現在…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事