ネタニヤフ調書と連続で観られる上映スケジュールだったので合わせて鑑賞。この日は監督の川上氏の舞台挨拶付きの上映だった。
西岸地区の村の名や軍や入植者による卑劣な行為はノーアザーランドでも観たことがあ…
12/3山形フォーラムで「壁の外側と内側 パレスチナ・イスラエル取材記」を観てきました。
イスラエルとパレスチナのガザ地区での戦争は毎日のようにニュースで伝えられているが、ヨルダン川西岸地区の現在…
新聞やニュースでは掬えないもの、
パレスチナやイスラエルの人々がどんなふうに生活を続けているのかを知ることができる貴重な映画
パレスチナやイスラエルの街並み、彼らの住まいや生業としているもの、どん…
朝日新聞ポッドキャスト(朝ポキ)の『報談』2025.10.2 #137川上監督出演回でこの映画を知りました
この回の上映後に監督とジャパンプレスの藤原亮司氏のクロストークあり。45分とたっぷり取…
アフタートーク付きの回を鑑賞。
パレスチナ側が「外側」でイスラエル側が「内側」という冒頭の下りに違和感があったのだが、鑑賞・アフタートーク後は自分も何かしらの壁の内側にいるのだという問題意識が身に…
ノーアザーランドのようなインパクトは無かったけど、
等身大のイスラエル、パレスチナの現状を知れた。記録映像ってかんじ。
ベースは戦争反対なんだと思うけど、
取材者が比較的ニュートラルに事実を伝えよ…
パレスチナ、イスラエルの紛争を、国家単位ではなく民衆側の視点で映したドキュメンタリー。壁のこちら側とあちら側に分断することで差別化を図ることは紛争地帯のみならず、どこの国、どこの共同体に属していても…
>>続きを読む©Kawakami Yasunori