大好きなルグランのドキュメンタリーが見られるなんて!
この手のドキュメンタリー系は年老いていくにつれ辛くなるのですが、若くてやんちゃなルグランもおじいで頑固なルグランもピアノの前でミシェル・ルグラン…
フランス映画の作曲家、ミシェル・ルグランのドキュメンタリー。「ロシュフォールの恋人たち」や「シェルブールの雨傘」の場面がダイジェストのように流れていてグッと来た。。どちらも大好きな作品。
彼は自分に…
このレビューはネタバレを含みます
ミシェル・ルグランの曲はいくつか知っていて、とても好きだ。特に学生時代にJAZZサークルで演奏した『キャラバンの到着』に思い入れがある。けれども、彼がこんなにも偉大だとは知らなかった。自分の無知が恥…
>>続きを読む絶対にこれは映画館で見なくてはと思ってた。
2018年、ブルーノート東京に来日すると聞いてチケットまで買ったのにインフルで行けなかった、その翌年亡くなってしまった。
私が映画に夢中になったのは
ミ…
“まるで神に愛された子供のように、彼は楽譜とたわむれた。”
おじいちゃんでもあんなに指細かく動くのびっくりだしピアノすごい。そして引き終わったあとの幸せそうな笑顔が忘れられなくなりそう
そしてミシ…
友だちにお勧めされて翌朝に直ぐ観に行ってきた。冒頭 arrivée des camionneurが流れてきてぶわーーーっと高揚した気持ちと懐かしさと入り混じって最後まで感情が忙しかった。
そうなのよ…
めちゃめちゃめちゃよかった
自分がいま欲しかったものだったように思う
なんかたくさん泣いた
ドーパミンきた
音楽の豊かさにずっとやられた
あと初期のジャズも良かった、みたことないあんな喋ってるみ…
作品を観終えて、ひょっとしたらこの人、20世紀最高の音楽家なのかもしれないと思いました。
世間的には映画音楽の人、という印象なのだろうが、若い頃はボーカルやパフォーマンスもこなしていたことがある
…
©-MACT PRODUCTIONS-LE SOUS-MARIN PRODUCTIONS-INA-PANTHEON FILM-2024