アレクセイと泉の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『アレクセイと泉』に投稿された感想・評価

被爆した村、なぜか放射能汚染されない聖なる泉
自然豊かな厳しい環境で高齢者たちと1人の青年が暮らす

きっともうないこの村の終わりを感じさせるから、なおさら美しいのかもしれない
nobue

nobueの感想・評価

-

もう多分20年ぐらい前に観たきりだがいつも心にあって、ベストムービーに入れたくて書いている。最近実家のあたりの年寄りから連休になるとやってほしいことが山ほどあるからと帰宅を誘われるようになった。そう…

>>続きを読む

ベラルーシの田舎生活の様子がとてもよくわかる。
根本的に直面している問題は日本の田舎とさほど変わらないのかもしれない。

そして神聖な泉と神の信仰。
そこにいる人たちは放射能とは全く関係がないかのよ…

>>続きを読む

東京都写真美術館「本橋成一とロベール・ドアノー 交差する物語」特別映画上映にて鑑賞。

上映前、本橋成一監督の舞台挨拶あり。
音楽の坂本龍一氏。試写会に遅れて来て、こういう人達は遅れて来るのか。と思…

>>続きを読む
はぐれ

はぐれの感想・評価

3.8

ずっと観たかった円盤化されていない作品がU-NEXTにあることを知りすぐさま鑑賞。

チェルノブイリの原発事故によって汚染されたロシアとの国境沿いにあるベラルーシのブジシチェ村。大半の村民が街へ避難…

>>続きを読む
msmt

msmtの感想・評価

4.0
20年以上前に観た作品、
現ウクライナ情勢を受けてふと思い出した。

当時、チェルノブイリの所在地はてっきりロシアだと思っていたんですよね。。

かつて原発事故で汚染されたベラルーシ東部のブジシチェ村で過ごす人達を映したドキュメンタリー。

社会派色を強く押し出している訳でもなく、残された住民たちの生活を哀れんでいる訳でもない。
ただ、辺境の…

>>続きを読む

・アレクセイが泉の水を汲んでいる。犬が向こうからトコトコとやってくる。彼が両肩にバケツをかけると、それを確認して犬は向こうへトコトコ先に行って待っている。 

・アレクセイのお母さんは朝早くから働き…

>>続きを読む
Berriuqam

Berriuqamの感想・評価

3.3

制作者の思想なりが反映されていない。ほぼBGMもなく、淡々と村人の生活を写している。
特に何が起こるわけでもなく、何が面白いのかと言われたら何も面白くはないけど、こういう人たちがいた事が知れてよかっ…

>>続きを読む
qwerty6

qwerty6の感想・評価

3.4
Авария на Чернобыльской АЭС:
Apr.26th, 1986
music by Ryuichi Sakamoto
Bujishche, Belarus, 2001
>|

あなたにおすすめの記事