クナシリの作品情報・感想・評価・動画配信

『クナシリ』に投稿された感想・評価

石舞台

石舞台の感想・評価

3.2
視聴記録

道東を旅行した際、「北方領土を返せ」看板の多さに驚いた中、国後島も遠目で見えていた。国後島から見えている山々も知床半島かなぁ。映画「ジョバンニの島」で戦争直後の色丹島の島民の話を思い出した。

北方領土・国後島の風景、住民達を淡々と追ったドキュメント。何も事件は起きないが、日本だった頃の寺院の遺構があるなど面白い。ロシア側からしても辺境の地で、取り残された気持ちの男性が「日本人が帰ってきて…

>>続きを読む
mam

mamの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

北海道から僅か8kmしか離れていない国後島。戦前から北方領土で暮らしていた日本人は強制退去により誰も居なくなり、残ったのは打ち捨てられた戦車や朽ち果てた戦艦などの無惨な姿となった残骸のみ。
日本人集…

>>続きを読む

北方領土国後島。戦前は日本人が住む島だったが戦後強制退去させられロシア人の住む島となっている。ここに住む住人や、軍関係者などのインタビューや日常生活を通して国後島のリアルを描いたドキュメンタリー。見…

>>続きを読む
1234

1234の感想・評価

3.5

北方領土についてはロシアが不可侵条約を破って不法占拠しているということ以外、ほとんど何も知らなかった。

かつて日本文化があったが、なくなった土地が世界にあったとは。

自然の美しさ。

地元の人。…

>>続きを読む

なんだか陰鬱とした印象。不毛な土地だなぁ。日本だったら正直インフラや産業などちゃんと整えて、観光業なども上手く回せたんじゃないかと思ってしまった。この島の人達はこれでいいの?ロシアも側も力入れてない…

>>続きを読む
yuri

yuriの感想・評価

4.6

北方領土のことをより知りたいと思い鑑賞したが、この世の果てのようなショットが多く、こんな風景が広がっているとは思っていなかった。
そして、そこに暮らす人のことも想像したことがなかったので、映像で見ら…

>>続きを読む
歴史に翻弄された北方領土の現在の姿をフランスで居住する監督の目が、どう捉えたか。少なくとも美しく幸せな生活者はそこにいない。
OceanBeach

OceanBeachの感想・評価

3.5

2023/12/26

学んだことと感想

◯学んだこと
・フランス製作。

・ロシアが占領して日本人を強制退去っていうロシアの立場の強さを映画の冒頭で言っていた。だけど、現実は地元民は観光地化して…

>>続きを読む
飾らない雰囲気好き
でもなんか色々不衛生そうで現地の人の生活が心配になる
>|

あなたにおすすめの記事