氷点の作品情報・感想・評価・動画配信

『氷点』に投稿された感想・評価

TOMJFK

TOMJFKの感想・評価

3.9

若尾文子の艶(つや)やかさと憎憎しさ!

1966年の白黒作品。
33歳の若尾文子が、すごく艶(つや)やかで見とれてしまう。
夫の日記を読み、夫や養女ヨウコに憎しみを持ってからのなんとも憎憎し…

>>続きを読む
奥様のショパンなみにぎこちなくミスタッチを含んでてくれる映画ならもっと好きだったと思う。成田のミキティが二枚目路線だったってことしか驚きがなかった。

『氷点』
1966(昭和41年)
大映

北海旭川市に住む元教師の三浦綾子が朝日新聞の懸賞小説に応募して見事に入選。朝日新聞連載時から話題になり映画化。

プロテスタントのキリスト教徒だった三浦綾子…

>>続きを読む
LEONkei

LEONkeiの感想・評価

3.8

罪なき罪人を裁くのは罪深い人々によって甚振られ、謂れの無い贖罪の意識に追い込まれる。


夫は我が幼な子を殺した犯人の子(赤ん坊)を義侠心から養子として引き取ると言う、普通に考えれば余りにも理不尽で…

>>続きを読む

なんとも悍ましい物語で親として反吐が出る嫌悪感。三浦綾子のベストセラー処女小説の映画化だから当たってもしょうがないんだけど…。怒りの限界が「沸点」なら生きる意志を無くす限界が「氷点」なんだね。妻が不…

>>続きを読む
若尾文子も船越英二も大楠道代も、それぞれの役者さんに抱いていたイメージと違う役柄だったので面白かった。
若尾文子は津川雅彦にオバさん呼ばわりされているし。
山本圭だけはいつもの正義漢。
haru

haruの感想・評価

3.5

人間の原罪。

3才の娘ルリ子が殺され、嘆き悲しむ妻の夏枝のため、辻口啓造は幼い女の子を引き取ることに。陽子と名付けられたその女の子を夏枝は可愛がるが、実は陽子はルリ子を殺した男の娘だったのでした。…

>>続きを読む
Scratchy

Scratchyの感想・評価

5.0

河原で崩れる文子に成田三樹夫の顔近すぎて一瞬ルリコちゃんそっちのけな船越の下世話アップ満点。白髪見つけられて、ちがうでしょ、あっ半分金毛ねって文子サイコー。シャワー浴びにきた津川雅彦エロいー遠慮なく…

>>続きを読む

ショパンを弾く若尾文子のピアノの弦が切れたみたいな音がして、ピアノが止んだら蝉の声。振り向くと船越。んもーはじまりから最高。夫婦と成田三樹夫との大人のやりとりの前半楽しかったのに、後半は正論しか言わ…

>>続きを読む

表紙の右側の人(陽子)が、なんか愛嬌ポーズみたいなのをしてるのが目にとまり、さらにあらすじ読んでも面白そうだしで、観てみた。面白かった。約1時間半で観やすいけど、なかなかハードなストーリーだった。テ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事