ウナイ 透明な闇 PFAS汚染に立ち向かうの作品情報・感想・評価

ウナイ 透明な闇 PFAS汚染に立ち向かう2025年製作の映画)

上映日:2025年08月16日

製作国・地域:

上映時間:106分

ジャンル:

配給:

あらすじ

『ウナイ 透明な闇 PFAS汚染に立ち向かう』に投稿された感想・評価

ただ水道から水が流れる映像にインタビューを行う平良さんのナレーションが徐々に重々しくなる。
沖縄の町、米軍の軍用機が轟音を鳴らして空を飛び交う「当たり前」の光景。そんな沖縄に衝撃的なニュースが流れる…

>>続きを読む
kutata
3.8
劇中にも扱われるように横田基地由来疑惑のPFAS問題があるので多摩エリアでぜひやって欲しかった。
キノシネマ立川、多摩のミニシアターとして面目躍如だと思う。

『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』で描かれたPFOAという発がん性のある有害物質の垂れ流しの問題
それが沖縄のみならず、日本各地、いやアメリカ、ドイツ、イタリアなど、世界中でいまだに問題と…

>>続きを読む

「県民45万人に供給している水道水にPFASが含まれていた」
との公表が。

このPFAS(有機フッ素化合物)、
体内に多く取り込むと、
癌の発症・低体重出生 等、
健康被害のリスクが高まる恐れがあ…

>>続きを読む
声を上げるのは女性で母、想いの強さが伝わるドキメンタリー映画。
とにかく多くの人に観て欲しい。
5.0

▶︎2025年:413本目
▶︎視聴:1回目

平良いずみさん、めっちゃ頑張って取材した〜る、沖縄・日本全国・世界中とびまわってみんなの声を聴いて、問題に向き合っていて凄い。自分なんかひとりだって思…

>>続きを読む
lopt
-

寝不足のため少し寝てしまった…。
ビッグイシューで読んで知ったPFAS 問題。
沖縄だけではなく岡山にも取材に行っていて良かった。
基地からPFAS が流出したのは沖縄だけではないようで、この映画は…

>>続きを読む
5.0

上映終了後
平良いずみ監督がZoom出演されていた。
メディアが報道しない一因として
視聴者の民度(視聴率)を挙げていた。

また私個人として感じたこと。
102年前に警察官僚が
「外国人が井戸に毒…

>>続きを読む

何よりも監督本人がこのPFASの問題に対して「許せない」と思ったのが起点で、執念深く取材したのがよくわかる内容。やはり個人的な怒りが起点なのでドキュメンタリー映画としても観客の感情を奮わせる仕上がり…

>>続きを読む

役人が及び腰なのは、対策に必要な予算を確保できるあてがないことが理由の一つと考えられます。もしかしたら、被害者に寄り添い、出来る限りのことをしたいと思っている役人はいるかもしれません。でも、予算確保…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事