ウナイ 透明な闇 PFAS汚染に立ち向かうの作品情報・感想・評価

ウナイ 透明な闇 PFAS汚染に立ち向かう2025年製作の映画)

上映日:2025年08月16日

製作国:

上映時間:106分

ジャンル:

配給:

あらすじ

『ウナイ 透明な闇 PFAS汚染に立ち向かう』に投稿された感想・評価

柊
5.0

ドキュメンタリー作品としてはパーフェクトだと思った。

ケミカル汚染なのに,米軍基地と絡ませるから視点がボケたと言う意見も見受けられるけど,私としては、声を上げて闘っているのが沖縄のお母さん達であり…

>>続きを読む

 今年(2025年)の6月に、イタリアで58年間にわたってPFAS等を生産し、地下水を汚染し続けたミテニという会社の元幹部11人に対して、拘禁刑が言い渡された。親会社は三菱商事で、有罪の中の3人は日…

>>続きを読む

非常に興味深い映画である。全国民が観るべきだろう。

が。

僕は本作を観て、「これはちょっと構成に失敗しているんじゃないか?」と感じてしまった。非常にもったいないように僕には見える。というわけで、…

>>続きを読む
4.5

#シン・キネマニア共和国
#ウナイ
#ドキュメンタリー
#PFAS #米軍基地
#平良いずみ

これは単に沖縄だけでなく、米軍基地が各地に敷かれた日本全体の問題でもあります。

自分の地域の水道…

>>続きを読む

米軍基地から垂れ流されている汚染物質PFASによって自分たちが利用する水道水が汚染されていると知った母親が立ち上がり、仲間が集まり、社会を動かしていく…

PFASについては恥ずかしながら今作を観る…

>>続きを読む

 @試写
 『黒川の女たち』が戦後80年を経て戦時性暴力から女性たちが尊厳とともに取り戻した笑顔に象徴される作品だとしたら、こちらは女たちの泣き顔の映画であり、現在進行形、否、その深刻さが広がってい…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事