タネは誰のものの作品情報・感想・評価

タネは誰のもの2020年製作の映画)

上映日:2020年11月13日

製作国:

上映時間:65分

3.9

ナレーション

『タネは誰のもの』に投稿された感想・評価

Yoshmon

Yoshmonの感想・評価

4.0

一人でも多くの人に観てもらいたいドキュメンタリー作品。

このドキュメンタリー作品を観て全容の全てを理解したかというと、そうでない。

メディアでも全く報道されず、取るに足らない事柄のように扱われな…

>>続きを読む

2018年に戦後以降、都道府県、JA、農業試験場が農業で使う種子の品質を保ち、国が予算を付けて、農家に種子を分配する方式の種子法が廃止された。

そして、種苗法がとって変わり、このほど改正されようと…

>>続きを読む

農業へのアンテナが低い自分(農村地域に住んでいるのですが…)。観て良かった。

説明的な画面は多くなく、あくまで抗議活動の様子、栽培や自家採種の現場の画面で進んでいく。

マクロな農業政策、経済政策…

>>続きを読む
みぃ

みぃの感想・評価

4.1

一般の人には分かりにくい種苗法改正の問題点が、様々な立場の人の意見からインタビューをしているので分かりやすかった。

これは、説明のない国の水面下の動きに翻弄される、今の農業の姿だ。

目先の問題点…

>>続きを読む
けんと

けんとの感想・評価

3.6

伝えたいことは伝わってきたので、良いのではないか。イデオロギーの差はあれど。
ただ、コストをかけ、新たな品種を作った人間に対して、「食は人類のものだから、金の話はなしね」は流石にどうかと思う。
経済…

>>続きを読む
花椒

花椒の感想・評価

4.5

この作品のプロデューサーは民主党政権時代に農林水産大臣であった山田正彦(現在は弁護士)。
現在審議入りしている種苗法の改正案について(おそらく今週通過)の問題を指摘

自分も全部理解できたとは言い切…

>>続きを読む
ふれり

ふれりの感想・評価

4.0

種苗法改定案が参議院での審議間近なので急いで劇場観賞。

諸外国で規制されているモンサント(現バイエル)のラウンドアップがそのへんのホームセンターに行けば大量に売っているし、遺伝子組み換えとうもろこ…

>>続きを読む
あお

あおの感想・評価

4.5

今日本で通るかもしれない法律の話↓

2020年11月19日に種苗法改正案が衆議院を通過、26日に審議されるそう。

このドキュメンタリーは「種を守る会」の方達の強い思いの中きっと作られたはす…

>>続きを読む

 昨年(2019年)の7月に鑑賞したドキュメンタリー映画「SEED〜生命の糧」では、モンサント(現バイエル)のような巨大多国籍企業が農民から種を奪った経緯が描かれていた。強力な除草剤を開発、販売し、…

>>続きを読む
出演者の思想は強めだけど、映画としては割とニュートラルで、人によっては分かりにくいと思うだろう。観た人が自分で考えて行動することを促しているという点でいい映画だと思う。

あなたにおすすめの記事