
『イノセンス』(2004)が公開された頃から、いつかは見ないといけないなーと思って、モタモタしてる間に20年経ってしまった。来年、新作のTVアニメシリーズと“攻殻機動隊展”なるものがあるらしい。
…
「意識」と、その形而下的な容器にすぎない「身体」の二項対立≒分離をSFというジャンルに敷衍(実例化)している。『チェンソーマン』と同じく、本作にもレンズに水滴が付着する「キャメラの捏造」という演出が…
>>続きを読む原作読んだのはもう10年くらい前だけど、あっちのが書きたいことが明確だったような。アニメとしてかっこいいのはもちろん同意。
命に記憶が宿っていく人間と、記憶≒データの集積から生まれた命という質量感あ…
続編のイノセンスは人生で何十回と観てるんだけど、こっちは本当に合わないのなんなんでしょうね。
自我の居処とかポストヒューマン進化とか魂の再定義みたいなテーマは好みではありつつも、あまりそこが深ぼら…
むっっっっっっっっっず。
映画のイベントで鑑賞。1人だったら開始5分でリタイアしてたかもしれないくらい置いてけぼりにされる。15分経過しても頭の中クエスチョンマークで埋め尽くされてました。
完全に初…
噂に聞いていた画見たことなかった作品を、映画館で!
一つ一つのセル画が細くて、すべてのシーンがアート作品のよう!
ストーリーは難しいけれど、大枠を掴めれば理解はできる。
他のシリーズと、続編…