攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Manの作品情報・感想・評価

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man」に投稿された感想・評価

namelism

namelismの感想・評価

4.8

このレビューはネタバレを含みます

シーズン1のアニメの感想を書くところがないのでここに書き留める🦖

電脳化が進んで情報の均一化が加速して、みんながあらゆる知識を平等に持つことができると、人は個性を失ってしまう。まさにロボットのように。

「社会に置いていかれたくない、でも自分の個性的な部分を守りたい」と思う気持ちが、このタイトルでもあるスタンドアローンコンプレックス。

イーロンマスクさんのおかげで電脳化の時代ももうすぐそこに来ているわけだけど(たぶん)、「その焦り」はあと数年後の未来の社会問題になるのかも。

そして、おそらく脳に繋ぐずっと昔から実はこのコンプレックスは蔓延していて、
少し先の未来を捉えつつ、今を生きる自分たちに気づきを与えてくれる、むちゃくそ良くできた鼻息荒々作品。

最後の26話を見て、はじめて分かった。
もちょ

もちょの感想・評価

4.8
社会派としてはもうほんと大好き!
確かPSYCHO-PASSの製作は攻殻機動隊を照準にしていたはず!この作品といい他の作品といい頭を回転できる感覚がたまらない。
攻殻で1番好きな作品。課長のチームワークの名言はサラリーマンに通じる😭
べる

べるの感想・評価

3.9
TVアニメ版一期、笑い男関連の総集編
薬害がテーマ

TVアニメの方を見てるとタチコマが大好きになってタチコマのシーンで泣ける
TVアニメの方が見て欲しい
smart

smartの感想・評価

4.9
ネット社会の闇と光。義体になり脳だけが生きてゴーストがあったとしても、心が作用しなければ人と言えないのかもしれない
笑い男編を纏めたものなので、個別に観た方が良い。
全話観て、復習する為に鑑賞。
あんこ

あんこの感想・評価

5.0
映画のジャンルにあったので!今のところ一番好きなアニメシリーズ!!
TK

TKの感想・評価

5.0
クライムサスペンスとして、SF映画として、哲学として、非常に大きな価値のある作品だと思う!
ただ、ちょっと難解。所見ではセリフのデティールすら聞き取れない(笑)ある種頭でっかちな感はあるけども、日本社会に問いかけをし続ける神山監督は大好き。
あと、劇伴。菅野よう子さんがええ仕事。
ハリウッドの実写はザコ。こっちを皆さん観るべき。
おゆき

おゆきの感想・評価

4.5
こっちのverは初めて観た。まぁ総集編だもんね。見覚えのある内容ばかりだったけど、なかなか難解な笑い男事件についての理解が、これを観てだいぶ深まった気がする。
アクションも台詞も音楽もかっこよすぎ。言うことないっす‥
S.A.C. 1stシーズンと全く同じところ、タチコマのあのシーンで泣いた‥

さて、サリンジャーを読もうかな‥
クリオ

クリオの感想・評価

3.7
友人の勧めで鑑賞

世界観、キャラの存在感、ストーリーどれも洗練されてる

カッコいい