元パラマウントのP、ピーター・バートが言う、
1975年は映画史上、最も重要な年。
うすうす感じてはいたがやっぱりそうなのか。
自分の周りでも1975年あたりからの10年間で、
雷に撃たれた人が…
1975年のアメリカの世相を映画を通じて紐解く。知ってる映画もあれば観たことない映画もあり、やはりこの時代の作品って魅力的だよなー。当時のアメリカの空気感が驚くほど現代の日本と似通っている部分があっ…
>>続きを読む1975年はアメリカにとって、特別な年だった。
時代を代表する映画やドラマを引用し、その時代を解説するドキュメンタリー。
以前、NHKで『世界サブカルチャー史』という番組がありましたが、その本家ア…
1975年のアメリカ社会の激動を背景にウォーターゲート事件やマイクロソフト創業、経済危機などその年に生まれた革新的な映画群を深掘りする。当時の社会の混乱がどうクリエイティブな爆発を生み出したかにせま…
>>続きを読むポップミュージックにとっての1969年が、映画にとっての1975年らしい。チャイナタウン、タクシードライバー、カッコーの巣、狼たちの午後、ポセイドンアドベンチャー、狼よさらばとかとかフィーチャーされ…
>>続きを読む【♪えり子〜左行っこ〜】
…って、昔大好きだったアナ雪Let it go空耳だが、歴史の分岐点と向き合うこのNetflix新作ドキュメンタリーを見て、何だか思い出してしまった。
1975年という…
オススメNetflixドキュメンタリー作品。
そういや最近、70年代の米映画を観返しているのでグッドタイミング。
ベトナム、ウォーターゲート…その時のアメリカの時代、社会背景が色濃く反映され表現も色…
社会的に動乱に満ちた1975年アメリカで次々生まれた革新的な映画を振り返る名ドキュメンタリー。自分みたいな後続世代は当時の作品の革新性に気付きづらいから助かる。映画のサンプリングが秀逸だ。一方で、保…
>>続きを読む1975年を境に米映画がどう変わったかを、作品と歴史的出来事を振り返りながら分析するドキュメンタリー。俺は言うなれば今エンタメを縦断的に制覇してる最中だが、だからこそ70年代という横断的ダイジェスト…
>>続きを読む